25歳・元経営者→無一文の「30歳までに隠居生活」ブログ

【経歴:大卒→社会人→管理職で部下を率いる→1年半で退職→ウェブライター→西アフリカ→帰国→ゲストハウスの共同経営者→退任して無一文→隠居するための努力なう】

インフルエンサーとインフルエンザーに共通することをまとめてみた

f:id:yacchi10034:20171210100625p:plain

こんにちわ、やっちです。

今日はインフルエンサーとインフルエンザーの共通点についてまとめてみたいと思います。

両方とも最近流行ってますね。

でもこの2つにはどんな共通点があるのでしょうか?

読む際の注意として、大した内容じゃないのでゆっくり読んでくださいますようお願いします。

 

 

ざっくりした定義

インフルエンサーとは

世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと(参照:Wikipedia)

 

インフルエンザーとは

ウイルスによって引き起こされる急性感染症のこと(参照:Wikipedia)

 

インフルエンサーとインフルエンザーの共通点

1.影響力がスゴい

インフルエンサー、インフルエンザー、は両方ともスゴい影響力を持ちます。

インフルエンサーはTwitterを荒らします。

インフルエンザーはGakkyuを閉鎖します。

2.感染力がスゴい

インフルエンサー、インフルエンザー、は両方とも感染しやすいです。

インフルエンサーがSNSで流行を宣伝したとたんに、みんな買いたくなります。

インフルエンザーが厚労省HPで流行を宣言されたとたんに、みんな打ちたくなります。

 

3.人を巻き込む

インフルエンサー、インフルエンザー、は両方とも人を巻き込みます。

インフルエンサーは人を巻き込んでなんぼです。

インフルエンザーは「アナタモイッタホウガイイワヨ?ヨボウセッシュ」

4.支持者が多く、信者もいる

インフルエンサー、インフルエンザー、は両方とも支持者が多く中には信者もいます。

インフルエンサーはフォロワー何万人です。

インフルエンザーは「ヨボウセッシュ、イッタ?」 

5.ドライが好き

インフルエンサー、インフルエンザー、は両方ともドライが好きです。

インフルエンサーはドライな人が多いです。人間関係のしがらみなんて気にするな、マインドをオープンに、といったセリフを聞いたことがあります。

インフルエンザーはドライな所に多いです。手洗いうがいを忘れるな、ウィンドウをオープンに、といったセリフを聞いたことがあります。

 

結論:まとめると 

 

インフルエンサーとは

世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと(参照:Wikipedia)

 

インフルエンザーとは

ウイルスによって引き起こされる急性感染症のこと(参照:Wikipedia)

 

です。

以上です。

 

追記:なぜこの記事を書こうと思ったのか

さっきTwitterを見ていたら、

LINE株式会社の田端執行役員(@tabbata)と

コンサルやブログをやっている服部さん(@FACTDEAL)って人と

これまたコンサルやブログをやっている肉級さん(@mecchanikuniku)って人がバトってはりました。

 

バトルの内容は『インフルエンサー』について。

 

このやりとりを見て、

「インフルエンサーとインフルエンザって似てるなあ」って思ったからです。

ではでは。