25歳・元経営者→無一文の「30歳までに隠居生活」ブログ

【経歴:大卒→社会人→管理職で部下を率いる→1年半で退職→ウェブライター→西アフリカ→帰国→ゲストハウスの共同経営者→退任して無一文→隠居するための努力なう】

iPhone7の液晶保護シートが剥がれたので100均のスマホフィルムにしてみた

f:id:yacchi10034:20180222212449j:image

どーもー!アイフォンセブンを使って1年。シムフリーでアフリカのsimカードを挿しまくったやっちでーす。

ぼく自身はアフリカに3ヶ月ほど滞在していましてね(いまは日本におりますが)。モロッコsimだったり、セネガルsimだったりをとりあえず入れてみたんですよ。

いやー海外はsimの契約がラクですな(๑¯﹀¯๑)ラクチン

ショップに言って、どんなプランがあるのかを聞いて、それを言われた通りに挿して、設定をしてもらうだけ。それだけで電話もネットも開通ですよ。外国人はパスポートが必要ですけどね。 

値段も安いし、掛かった時間も1、2hだけだし。代わりにプリペイドなので残高を使いすぎたら止まりますよ? でも残高の購入も現地のコンビニ的なところで買えますね(AmazonカードとかiTunesカード的な)。アフリカでそんな簡単だったんだから、ほとんどの海外ではもっとラクだと思いますね。日本はキビしすぐる&時間がカカりすぐる。

さてさて、そんなiPhone事情を持つやっちですが、アフリカって砂埃がスゴいんですよね。特にセネガルなんかは未舗装の道なんかもたくさんあって。

そうなると、頑張って保護フィルムを張っても砂が入ってくるんですよね...(ノ_ゝ`)メガイタィ...というより、入っていたみたいです。そのせいもあったのか、ついにフィルムがべろーんと剥がれまして。

 

(↑アフリカにいたのは1年前なんでぶっちゃけ関係ないかも)

 

それが気になって気になって仕方なかったので、ついに最近フィルムを買いにヨドバシにいったんですよ。するとヨドバシのフィルムは高い高い!一番安いものでも380円?だったかな。カネ無しのぼくには辛すぎる。

というわけで、100均でフィルムを購入しました。

「100均のフィルムってどうなの?」

「液晶はちゃんと保護されているの?」

「操作性に支障は無いの?」

「iPhone7用のサイズはあるの?」

今日はそういう疑問に答えていきましょう。

題して『iPhone7の液晶保護シートが剥がれたので100均のスマホフィルムにしてみた』です。

Can do(キャンドゥ)で100円液晶保護フィルムを購入

f:id:yacchi10034:20180222212331j:image

ぼくがいったのはキャンドゥです。アレはどうみてもキャンドゥですね。間違ってもカンドーとは読みませんね。(読んだ人挙手:ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ)

f:id:yacchi10034:20180222212443j:image

キャンドゥーだよ:小声

いまぼくが経営しているのは今宮通新町二筋下るのゲストハウスなので、一番近い100均は北大路ビブレ4階。そこのキャンドゥーで購入しました。

店内をきょろきょろしていると・・・全然見つからない

スマホ用具一式コーナー(充電器とか如意棒(セルカ棒)があるところ)にない

100均にフィルムは無いのか、そう諦めて帰ろうとしたら見つかりました

 

 

なぜフィルムだけ別コーナーにあるんだ(*`◇´*)/ フィルム−

まあ合ったのでokです。それを持ってレジへ行きました。

なぜキャンドゥの店員さんはあんなにセクシーだったんだ

 

エッ?(;゜⊿゜)ノ マジ?

 

レジ前で1列に並んでいると、同時に2つのレジが空きました。

 

一人はおばちゃん:フトメ

もう一人はおねえさん:セクシー

 

もう一人の方のレジへ一直線です。ぼくの手の中には100円のフィルムが1枚のみ。ヨドバシで380円払うことをケチったぼくがその店員さんになにかできる?いやできるわけない。かっこつきません。なのでセクシーだなあと見てただけです。

でもなんであんなにセクシーだったんだ。白シャツにVネックの黒インナーですよ。白シャツは前開きで全開だしインナーは薄手のものだったし。なにか誘われているようにしか考えられませんな(○`ε´○)プンプン!! 

 

店員「ああ、いや、やっちさん・・・あなたには何ができますか?」

やっち「え!いや!ぼくにはなにも・・・」

店「いえいえ。じゃあこう尋ねますね。what you キャンドゥ for me ?」

や「アイ・・・ キャン・・・ ドゥ・・・」

 

てへぺろ(๑´ڤ`๑)テヘペロ♡

 

無事100円のフィルムを購入しました。

iPhone7の液晶保護シートが剥がれたので100均のスマホフィルムにしてみた。その使い勝手は問題無し

フィルムは交換しました。前のフィルムを剥がすとアラ不思議。キレイなアイフォン7の液晶が現れました。やぱり保護フィルムはスゴいな。めちゃめちゃキレイに保ってくれてました。

新しいフィルムを貼る作業と格闘して15分(←途中で電話掛かってきた)

ようやく貼り終えましたが・・・、

 

 

なかなかよし☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

 

「100均のフィルムってどうなの?」

→完全透明というわけでは無く、少し白みますがじゅうぶんクリアーです。

「液晶はちゃんと保護されているの?」

→保護されてますね。薄さ重視の人だと少し気になるかも。

「操作性に支障は無いの?」

→支障無いです。スマホ版の荒野行動(サバゲーアプリ)がスイスイできます。ただし少しサラサラしちゃうかもしれない

「iPhone7用のサイズはあるの?」

→あります!iPhone8用とかiPhone7・8plus用も見つけましたよ!

 

という感じですね。

ヘタに高級なシートを使うより、剥がしてポイできるこっちの方が良い気がします。スマホフィルムは消耗品ですからね。1日中画面を触ってるものですし、いつ剥がれてもおかしくはないですから。

マアお金アルヒトハ380yenヲケチラナイヨネ(´<_` )フーン

以上です!

今日の”やってみた”でした。

よかったらTwitterとかフォローしてね。

やっち@182cm69kg (@movablevie1) | Twitter