頑張っている人が報われる世の中に by いけっち の日記

いけっちです。夢は「頑張っている人が報われる世の中にすること」ウェブ集客などの仕事をしたいです。

ホリエモンを勘違い!小利口になるまいと理屈をこねていたら小利口だ

f:id:yacchi10034:20170207200329p:plain

こんにちわ、やっちです!

さいきん、くすぶっているんです・・・。

なんかしっくりこない、なんかうまくいかない。

そして「自分は小利口なやつなんじゃないか」とおもうようになってきたんです。

 

ぼくは小利口なやつだ

 

ぼくはおそらく小利口です。

頭が良いわけでもなく、天才的なわけでもない。

 

しかし成績がめちゃめちゃ下でもない

 

ぼくは典型的な小利口さんなんです。

 

小利口とはどういう意味なのか。

それはホリエモンさんの言葉から引用して説明したいと思います。

 

世の中、特に日本にはプライドが高かったり、先のことを考えすぎて行動できない人が多い。もちろん行動している人もいますけどね。

その「行動できる人」と行動しない人の差は小利口か小利口じゃないかだけなんですよね。

ちなみに小利口な人ほど行動しないんですよ。 

 

ということです。

理屈ばっかりで行動しないやつのことを小利口とホリエモンさんはよんでいます。

 

だから、語弊があるかもしれないけど、行動できる人はある意味でみんな「バカ」なんですよね

 

そう行動

 

実はぼくは小利口にならないように努めてきました。

 

でもそれが間違いだった。

ぼくは結局「小利口にならないために」理屈ばっかりごねていただけのような気がしているんです

 

隠れ小利口ですね。

 

というわけでやっちはバカになることを決意しました

 

というわけで、やっちはバカになることを決めました。

ほんとにバカです。

この決意はパソコンのデスクトップにも現れています。

デスクトップの画像を貼付けます。

 

 

f:id:yacchi10034:20170209151502j:plain

 

間違えた。

これはただのひがみだ。

正しくはこっちです。

 

 

 

f:id:yacchi10034:20170210202345j:plain

 

この写真は自分に関係があるもの、自分の好きなものを合成したやつです。

 

そしてそこに「バカになれ!」と書きました。

 

ぼくはこのデスクトップに誓って、バカになることを目指します。

 

バカは言葉で語らない、行動する!

 

ぼくはとりあえず行動します。

行動したことをこのブログにバンバン挙げていきます。

 

なにをしていこうか、

決まっているのは

 

2/12 さかづめけいごさんトークショー(高知)

3/18-6/16 留学旅(セネガル)

6/16- その続き(モロッコ)

くらいです。 

 

というわけで、みなさん、これからもよろしくお願いします。