読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。大学卒業後、半年で会社を辞めました。3月から海外をぶらぶらしてきます。

【スポンサーリンク】

ヘルパーがゲストハウスやホステルで宿泊料代わりに働くのは犯罪?

過去記事

f:id:yacchi10034:20161012214333p:plain

こんにちわ、身軽にブロガーのやっちゃんです@movablevie1) | Twitter)。

今日はこんな記事を読みました。

www.asahi.com

これを見て思ったのは、「別に良くない?」ってことです。

とりあえず書いていきますね。

ニュースの概要

コトの内容

ニュースの内容はこうです。

まず北海道のホステルに泊まった外国人がいましたと。

その人たちは宿泊料金2000円でしたよと。

でもホステル側は「掃除してくれたらそれ免除するよっ!」と言いました。

「じゃあ掃除するわ!」といって掃除しました。

 

そしたら逮捕されちゃったそうです。ホステルも外国人も。

 

記事を深堀してみる

なんでもその外国人の人たちは、観光ビザで日本に来ていたそうです。

この記事を見る限りでは、本人たちは「働いてはいけない」ことは理解していたそうです。

でも「働く=対価として現金をもらう」ことだと思っていたので、今回のは「現金をもらう行為」ではないため、大丈夫だと思ったそうです。

 

またホステル側は「清掃してくれたら、宿泊料金2000円を免除します!」とホームページに英語で記載していたそうです。

つまり思いつきで行ったわけではない、ただそういうサービスを打ち出していたという認識でしょう。

ズレていると感じたわけ

まずホステルなどの安宿で、自分の使った部屋を清掃することはよくあることだと思うんです。(どこまで掃除をさせたのかは、この記事を読む限りだと分かりませんが)

そこで逮捕された側は働いてはいけないことは理解していたのですが、就労してはいけないことは理解していなかったようです。

でも、就労っていうのはどこからどこまでのことを言うんでしょうか?

 

今回の客室の清掃、ベッドメイキングなどに関して言えば、「自分が使った物をキレイにした」だけなのであれば、それは就労ではないですよね。

であれば今回の逮捕に関する「現行」犯、その現行とはどこまでを見ていたのでしょうか。

警察が、この人たちが滞在していた期間、ずっと中の様子を見ていたのかな?と思ってしまうわけで、そう思うと怖いですね。

 

また厳密にはさせたのではなく、「しなくてもいいよ、けどしてくれたら免除だよ」と言っていただけの感じがします。

であればそれは「就労に関する正当な地位がないものを労働に従事させた」とは言えないんじゃないかと思うんですよね。

感想

この記事だけで、ここまで推測するのは良くないことかもしれませんが、厳しくしようとしすぎな気がするんですよね。

今回の問題点は「外国人」が「許可無く働いた」ことと、「ホステル」が「そういうサービスを打ち出した」ことなんでしょうけど。

 

別に良くないですか?

掃除してくれたらタダですよ〜ってお金を節約したい人間からしたらありがたい話ですよ。

 

もしかしたら、この外国人がすごい悪意を持っていたのかもしれないので、そこまで擁護するつもりもありませんが、この記事を読む限りだと悪意を持っているのは書き手の方だと思います。

 

「〜した疑いがある」「などと供述している」「組織的な犯行」と言われると、すげえ悪そうじゃないですか。

就労資格うんぬんよりも、顧客目線のサービスを打ち出したこと。

これって良いことだと思うんですが、違いますかね?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で