読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。大学卒業後、半年で会社を辞めました。3月から海外をぶらぶらしてきます。

【スポンサーリンク】

大企業病の社内政治を人望と呼び、集中し振り回される社員はクソだ

過去記事

f:id:yacchi10034:20161125150833j:plain

社内政治でのし上がる人っていますよね。

影響力とか人望とか言って。

そんなことしてる時間あるならほかにやることあるだろ。

こんにちわ、身軽にブログ書いてます、社内政治という言葉が嫌いなやっち( @movablevie1)です。

こんな記事を読みました。

news.livedoor.com

社内政治をおおむね肯定している記事ですね。

内容は、

  1. 社内政治を回避する方法は無い
  2. 無視するとキャリア形成に致命傷
  3. 社内政治には人間関係を見抜く力、影響力のある人を見抜く力、人脈作りの力、誠実さが大事

なんだそうです。

へえーって思いました。

社内政治に対するぼくの考え

社内政治って本質的じゃないと思うんです。

会社ってみんなと仲良くなったり、人に気を遣ったりするためにあるんですか?

社内の人間関係を調整しているひまがあったらほかにやることあるだろって。

英会話でもブラインドタッチでもエクセルでもプログラミングでも情報収集でも、

そういうスキル磨けよって思います。

一流スキルがあれば影響力とかはぜんぶ持てると思います。

上司におべっか使う一流スキルは、権力構造の中で活きるわけで、外に出りゃ関係ない世界もあります。

そういうことを言うと「おれは社内で生きていくから大丈夫だ」って人もいるかもしれません。

それはそれで良いと思いますが、

ただ会社はいつ倒産するかわからないし、いつリストラにあうかわからないですよ。

そのことを念頭に置いている人は社内政治に注力しないと思いますしね。

社内政治力高めるために飲みニケーション頑張るとか、その時間あれば本読めますよ。

社内政治に左右される会議はクソだ

良く聞きますよね。

あの人が言ったら企画が通るとか、あの人が言うんだったら間違いないとか、上司はあっち側の人間だから今日はキツイだろとか。

アホかと思いますね。

なんで企画が実行されるかどうかが人間関係で決まるんですか?

みんなに好かれているやつの企画が素晴らしい理由は何ですか?

企画ってそういうもんなんですか?

 

違うでしょ。

企画って、それを行うことで、どんな効果が見込めるかってことでしょ。

東大卒で社交性抜群のやつの提案でも、無愛想でブサイクが提案した企画でも、

効果があるなら同じものです。

仮に無愛想ブサイクの提案がしっかりしたものではなくても、効果があると判断されるなら、修正したり会社全体でサポートしたりするのがスジでしょ。

それは東大卒社交性抜群でも同じ。

そしてその方が得だと思いますけど。

社内政治がはびこった会議で、企画の採用不採用だけが決まって、不採用企画はお蔵入りなんて・・・。

もったいないを通り越してクソですね。

感想とまとめ

社内政治って避けては通れないんですってねー。

それもどうかと思うんですけど。

そういうのなしで、仕事に関してはドライな社会になってほしいなーと思います。

そうすればもっと身軽に生きていけるのに。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で