読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。身軽に生きてます。大学卒業後、半年で会社を辞めました。いまはアフリカをぶらぶらしてます。

【スポンサーリンク】

セクホは違法かどうかを調べてみた。セクホとストリップの比較から

過去記事

f:id:yacchi10034:20161120131711p:plain

先日、「セクホ」なる言葉を聞きました。

まだまだべいびーのぼくには刺激の強い言葉です。

こんにちわ、身軽にブロガーやってます、やっち(@movablevie1)です。

今日はセクホとストリップを比べてみようと思います。

そしてセクホは違法なのかどうかを調べてみたいと思います。

セクホとは

こんな記事を読みました。

diamond.jp

なんでも、いま中高年の間で官能小説の読み聞かせが流行っているらしいんです。
それを皮切りにヌードのデッサン会写真会なども・・・。

セクホとはセクシャルホビーの略なんだそうです。

 

ってかセクホは罪にならねえの?ってことが疑問。

セクホとストリップの対比

f:id:yacchi10034:20161120131804p:plain

まず、ストリップは性的興奮を売り物にする商売だということです。

ストリップ劇場の経営の際には関係諸法令の適用を受ける(届け出が必要だったり、内装にもルールがあったりする)ため、ある意味政府の許認可でということになります。

そしていわゆる露出行為本番行為を行ってしまった場合には「公然わいせつ」「売春行為」にあたるため違法になり、営業ができなくなるということです

 

ふーん、商売と趣味だから違うということか。

でも「露出行為や本番行為」=「違法」じゃん。

 

罪じゃん?

 

というわけで、セクホはその露出行為、公然わいせつにあたるのかどうかです。

公然わいせつと性的自由、性的感情に対する罪

ここではWikipediaを引用してみました。

公然とわいせつな行為をした者は、6ヶ月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する(刑法第174条

  • 「公然」とは不特定または多数人が認識しうる状態を指す(最決昭和32年5月22日刑集11巻5号1526頁)。

    • ストリップ劇場のように密閉した空間で特定の客を相手になされたものである場合であっても、客は不特定多数の人から勧誘された結果であるので、公然性の要件を満たす(最決昭和31年3月6日裁集刑112号601頁)

刑法第174条の「わいせつ」について、判例は「徒に性欲興奮又は刺激せしめ、且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義に反するもの」とされる

当事者の意思感情行動環境等によって、それが一般の風俗道徳的感情に反するような場合には、猥褻な行為と認められることもあり得る」とした判例がある。

これらから察するに、公然わいせつとは不特定多数の相手の善良な性的同義観念に反すること。
その場合セクホも公然わいせつになってしまう可能性があるようです。

 

それみたことか。ww

セクホを実際に体験している人の言い分

ではセクホを実際に体験している人の言い分を見てみましょう。

 「写真を通して、互いに性的な欲求ではなく、願望を語り、満たす“仲間”なんです。互いにそれ以上の感情はありません

この通りです。

つまりセクホは性欲を興奮、刺激しますが、男女関係を持つようなことはないし、あくまで趣味の交流ということになるわけです。

そして不特定多数性に関しても、事前に「官能小説朗読会」もしくは「ヌードデッサン会」と銘打ったものに集まっているので、そこも不特定の多数とは言い切れない可能性がありますね。

セクホの今後の展開

f:id:yacchi10034:20161120131836p:plain

セクホは今後、見えないところで流行っていくものと思います。

個人の趣味がつながりを持ち、その規模が大きくなることは予想されますから。

とはいえ、過去の賭博行為といい、セクシャルホビーといい、違法性がありそうな趣味に刺激を求めるのは、今の社会には刺激が少ないという現れなんでしょうか。

感想

ぼくは個人的には「好きにやってくれ」というところです。

彼氏彼女が関係を持つことの一歩手前にあるような趣味ですので、飲み屋で意気投合した出来心よりかはずっと良いことだと思います。

奥さんや旦那さんがいる人もセクホを求めるそうですから、いまの家庭はよっぽど刺激が足りないんでしょうかね?

こちらもどうぞ!

www.movablevie.info

www.movablevie.info 

www.movablevie.info

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で