いけっちのブログ

京都人で自由人 【現在:フリーター、スマホゲーム配信】【略歴:大卒→就職→1年半で退職→ニート→ウェブライター→西アフリカ渡航→帰国→ゲストハウス経営→フリーター→動画配信者】

【ライブ動画配信始めました!】

いけっちの詳しいプロフィールとブログについて

f:id:yacchi10034:20180202214202j:plain

 

 

どーも!『むーばりずむ ここがロドスなのでここで飛びます』運営者のいけっちです(*゚▽゚)ノ” ヤホー!! 

まずはぼくの簡単な自己紹介から・・・。

京都出身。ライブ動画で『たかくんといけっち』『遊戯王デュエルリンクス』『荒野行動』配信中。 経歴は大卒→就職→1年半で退職→引きこもりウェブライター→西アフリカ渡航→帰国→ゲストハウス&シェアハウスの共同経営者なう。英語とフランス語が少し話せます。論より証拠、興味を極める! 

では、ぼくの詳しい自己紹介や、このブログを通して伝えていきたいことを書いていきたいと思います!

ではどーぞっ!(´・ω・)っ旦~

 

 

 

京都生まれ京都育ち、182cm

名前:いけっち

出身:京都生まれ京都育ち

年齢:24歳

趣味:読書 カラオケ

特技:英語とフランス語が少し話せる、よく喋る

職業:ウェブライター、ゲストハウス&シェアハウス経営者、ライブ動画&ゲーム配信者

 

いけっちのこれまでの経歴

ぼくの経歴は

大卒→就職→1年半で退職→ニート→引きこもりウェブライター→西アフリカ渡航→帰国→ゲストハウス&シェアハウスの共同経営者なう

です。詳しく説明していきますね。

大卒→就職→1年半で退職

ぼくは一般的な公立高校から一般的な私立大学に入りました。

大学在学中は『短期のカナダ留学』『短期のフィリピン留学』『短期の鯖江(福井)留学(移住)』『日本語教師養成講座』などをしてました。

それらを経て4年で卒業しました。

 

そして”就活”です。

ぼくは就活が大好きです。なぜならリクルートスーツの女性がうつくし・・・、いやホンマは大嫌いです。あのブラックスーツが葬式に見えるんですよ。

でも新卒は人生に一回きりなので、合同説明会と面接には行きました!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

見事、第一志望に内定です。

 

でも蹴りましたo(`^´)θ蹴リッ!

 

これは人生の転機になりましたね。

それで「どうしようかなあ。」と思ってました。

「バイトでお金を貯めて海外にでも旅立とうか」とか、

「大学院とか行ってみちゃおうかなあ?(卒論落ちかけたオトコです)」とか、

そんなことを考えていました。

 

でも、そんなときにバイト先の企業が拾ってくれました(笑)

ゲストハウス運営企業でしたが、ぼくは英語が少し話せたし、掃除とかも得意だったのでピッタリな仕事でした。

そこでバイト→社員を経て、なぜか3ヶ月で管理職になっちゃいました(๑´ڡ`๑)テヘ

 

会議中にやたら質問したり、

議題を提案したり、

経費を半分にする企画を成功させたり、

新人教育をしたり、

社内マニュアルを作成したり、

ウェブ販促を加速させたり、

宿泊客のデータをまとめたり、

これらぜんぶを自発的に行なっていたので素晴らしい社員だったんでしょう(え?)

 

ほんで。

1年半勤めて辞めました。

いろいろあったんですが、一番の想いは「会社員って、身軽じゃない」と思ったことです。

会社に所属していると、個人ではないですよね。ヘタなことを言うと会社に迷惑がかかりますよね。

ってことは本音を言えないじゃん。って思ったんです。

それと同時に何もかもを自己責任にしたい。って思ったんです。

本音と自己責任、それは実力の世界とも言えると思います。

そういう世界に興味があって、ぼくは会社を辞めました。

 

ニート→引きこもりウェブライター

ニート・引きこもり・ウェブライターの時期はこんな感じでした。

 

ぼくは退職後、実家に戻りました。 

実家に帰ったあとは何をするでもなく、しばらくフラフラしてましたヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

読書をしたり、ラジオを聞いたり、ブログを書いたり、公園で遊んだり・・・。 

まさに絵に描いたようなニート(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

公園で見た青空がキレイでした。(←自己責任の世界はどこへいった。笑)

 

その後、西アフリカへ行くことを決意したのですが、わけあって半年間の通院生活となりました。

一気に引きこもりになりました。

ですが、半年間もダラダラ生活していては、せっかくのアフリカ渡航費を食いつぶしてしまいます。(←コツコツ貯金してたヤツ)

 

「何かしないとイケナイ(((( ;゚д゚))))アワワワワ」

 

というわけで在宅ウェブライターを始めました。 

クラウドソーシングってやつです。

2週間で5万円くらい稼げたので、なんとか貯金を食いつぶさず、引きこもりニート期間を生きることができました(笑)

 

西アフリカ渡航→帰国

ぼくが西アフリカ渡航を考えたきっかけはラジオアプリでした。

引きこもりニートだったとき、Podcastの”バイリンガルニュース”というチャンネルを聞いていました。

それは「日本人女性とアメリカ人男性が時事問題について英語と日本語でダラダラ話す」というものなんですが、たまにゲストが来て、そのゲストについて根掘り葉掘り聞くという回がありました。

そのとき来ていたゲストは『日本人とドイツ人のハーフ、そしてセネガル在住』とのことでした。

 

せねがるぅ!?

 

なんでもセネガルという国は、

  • ご飯がうまい(米食)
  • 治安が良い(西アフリカで一番、渡航レベルはロシアと変わらない)
  • フランス語圏

というところなんだそうです。

そしてそのゲストさんが「めっちゃ良い国だよぉ〜」って言ってはりましたので、

 

 

じゃあ行こう(*^0゚)v ィエーイ☆彡byいけっち

 

と思いました。

というわけでアフリカ渡航の準備を始めました。

渡航準備の中で、特に大変だったのが歯医者でした。

 

 

おれ、虫歯あってん。

 

あと親知らずがパねえことになってたねん。

 

その結果、すぐに渡航できなくなりました。

半年間の闘病生活(注:虫歯と親しらず)、それを終えた2017年3月。

ぼくはセネガルへと旅立ちました。

 

セネガルではほとんどフランス語の勉強をしてましたね。あとは青年海外協力隊と遊んだり、現地の日本人と遊んだり・・・

 

 

あっ、ゲストの『日本人とドイツ人のハーフ、そしてセネガル在住』の女性にも会えましたよ!めっちゃ探しました。

 

その後、モロッコ、スペインを巡り、帰国しました。

 

ゲストハウス&シェアハウスの共同経営者

ゲストハウス&シェアハウスの経営者になった経緯はこんな感じです。

 

アフリカから帰国後、ぼくは

「海の近くに住みたいなあ」と思って静岡にプチ移住したり(ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

「誰か手伝ってくれない?」と言われたので、高知でゲストハウスを手伝ったり(ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

してました。

そして実家に戻りました。

 

「次はなにをしようかなあ・・・」

 

なんて考えていたそんなとき、SNSを見ていたらこんな投稿を発見しました。

 

「ゲストハウスの空きスペースを活用してくれる人、募集っ! 京都市北区!」

 

 

ゲストハウス!?京都市北区!?地元だぞ!?「(゚ペ)アリャ?

 

地元にゲストハウスなんてあったのか、と。

空きスペースの活用はよくわからんけど、とりあえず行ってみよう、と。

というわけで行ってみました(*゚▽゚ノノ゙ワー

 

現地に行き、経営者さんの女性に詳しく話を聞きました。

エントランススペースががらっと空いているのでここをなにかに活用してくれないか?とのことでした。

 

内心は

「んーエントランスなあ・・・(実はあんまり良いアイデアが無かった 笑)」

「それよりもゲストハウスはどれくらい稼働してるんだろう?」

という気持ち。

 

というわけで

「ゲストハウスはどんな感じなんですか?」

と尋ねました。

すると経営者さんから突然のカミングアウトが。

  

 

 

経営者さん:実は11月から私は産休に入ることになってて・・・

 

 

 

あれ?ww

ゲストハウス閉鎖になるじゃんww

だめじゃんww

 

なんて会話をしたあと、またしても経営者さんの突然のカミングアウトが。

 

 

経営者さん:やっちさん、よかったら経営してもらえませんか?

 

 

なぬー!?

 

 

とりあえず1日待ってもらって。

「ぜひやらせてください」という返事をしました。

 

というわけで。

現在、ぼくはゲストハウス-カンノコ北大路の共同経営者です。

元祖の経営者さんは4月に戻ってきますので、とりあえずそこまで経営者やってます。

ぼくの人生論、これからの目標

 

執筆中です。

 

このブログについて

このブログは名前が『むーばりずむ ここがロドスなのでここで跳びます』です。

「むーばりずむ」は「movable(移動可能な)」を「movalism(移動可能な考え方)」と変換し、「身軽な」と解釈しているモノです。

「ここがロドスなのでここで飛びます」は「ここがロドスだ、ここで跳べ」というイソップ寓話を変換しました。意味は「論より証拠」です。

 

つまり、

 

本音と自己責任、実力の世界に飛び込んでみたぼくがやってみたこと、思ったことを書いていくブログです。

 

年金がもらえないかもしれない・・・ホンマはどうなの?

仕事がなくなるかもしれない・・・じゃあ無くならない仕事は?それは自分で作れないの?

未経験のウェブライターって稼げるの?

アフリカってどんなところなの?

気になったことを一つ一つ検証していくブログにしていきたいです。

身軽な気持ちで論より証拠です。

 

こんなぼくですが、よかったらフォローしていってください。

ぼくは若輩者です。まだまだ知らないことがたくさんあるし、経験値も少ないです。

でも少しずつ成長していきたいです。

そして「スゴいね!」「頑張ってるね!」と言われる存在になりたいし、

「おれもできたんやから、みんなもできるで!」や「おれ的にはこう思うねん!」と言える存在になりたいです。

よろしくお願い致します。

 

ツイッター:いけっち@ここがロドスだここで跳べ(@movablevie1)さん | Twitter