読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。身軽に生きてます。大学卒業後、半年で会社を辞めました。いまはアフリカをぶらぶらしてます。

【スポンサーリンク】

気まぐれでムーディな23歳のぼくが気分屋診断をしてみたが意味ない

過去記事

f:id:yacchi10034:20161009150610j:plain

mirrorz.jp

こんにちわ、身軽にブロガーのやっち(@movablevie1)です。

今日は45分バスに乗る機会があったので、その時間を利用して「気分屋診断」をしてみました。

その問題を回答中に気付いてしまったんです。

あっこの診断、意味ないわって。

僕の性格

高校時代の彼女

ぼくは高校生まで、自分は気分屋だと思っていませんでした。

でも当時、つき合っていた彼女に言われたことがあるんです。

「あなたは明るい時はとても明るくて良い人だと思う。けど自分にイヤなことがあったとき、本当にイヤな感情が漏れだしてる。それは周りが感じるくらい、机に突っ伏していてもわかるぐらいだから、それは直してほしい」って。

その時に自分が気分に大きく左右されていることに気付きました。
しかし当時は「気分屋」とは言われなかったためそのことに気付かず、ただイヤな気分が漏れださないように努めていたことは覚えています。

フィリピン留学の先生

そして20歳になって、フィリピンに留学したときの話です。
授業に出席はするんですが、そのテンションの差がとても大きかったようなんです。

そこで担当の先生に言われました。

「You are so moody man.(あなたはムーディ、気分屋な人ね)」って。

ハッ!としました。気付いたんです。「あっおれは気分屋なんや」って。

気分屋診断をしてみた結果

アスペルガー診断をしてみた

そして冒頭の45分のバスの時間に戻ります。

読みたい本も特になく、調べたいことも特に無かったぼくはまず「アスペルガー診断」を始めます。

アスペルガー症候群 診断チェック | @メンタルヘルスの無料診断

 

結果は普通でした。「あっおれは普通なんだ」と思いました。

多重人格診断をしてみた

次に「多重人格診断」をしました。

【障害?】特徴がないか、診断してみて!「多重人格チェック」 | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

 

結果は気分屋でした。多重人格でもないようです。ただ三重人格になる可能性はあるそうです。

気分屋診断をしてみた

そして「気分屋診断」をしてみました。

あなたは気まぐれ?それとも気分の安定した人?あなたの気分屋度を診断しましょう | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

 

結果は普通でした。「あっおれ気分屋でもないんだ」って思いました。

気分屋診断って・・・意味あるの?

でもそこで思いました。「気分屋診断」って意味あるの?って。

理由は「気分屋なんだから診断するときの気分によって結果が変わるじゃん」って思ったからです。

実際そうだと思います。
気分屋って気分によって、モノの見方とか捉え方が変わるわけで、

Q: 心を潤す音楽や詩や小説、アートなどに触れていないと、自分は生きていけない。

なんて聞かれても、聞きたい時は聞くし、聞きたくない時は聞きたくないです。

だから自分が気分屋かどうかを知りたいのであれば、ウェブテストに頼るより、周りの人に聞いた方が確実だと思いました。 

診断を受けた感想

結局自分のアイデンティティは診断テストでは分からなかったんですよね。

アスペルガーじゃない、多重人格じゃないけど気分屋、気分屋じゃない・・・

テストを3つ受けて全部バラバラなんですから。

 

でもちょっと寂しくなりました。

 

スポンサーリンク:

市場価値診断ならMIIDAS(ミーダス)!
生まれ順◇性格判断
性格美人の法則

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で