読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。身軽に生きてます。大学卒業後、半年で会社を辞めました。いまはアフリカをぶらぶらしてます。

【スポンサーリンク】

隠れてネズミ取り、昼間に学生を違反者扱い、警察の汚い手口まとめ

過去記事

今日は「警察の裏の顔」について少しお話ししたいと思います。

f:id:yacchi10034:20161030120647j:plain

よく運転される方は経験ありませんか?

物陰から白バイが追いかけてきたことを。

無職の方、経験ありませんか?

昼間、盗難チャリ扱いされて自転車を止められたことを。

ネズミ取りでノルマ稼ぎ

f:id:yacchi10034:20161030121039p:plain

今日はこんなニュースを見ました。

news.livedoor.com

警察の汚すぎる手口についての記事です。

ざっくり言うと

  1. ある男性が赤キップを切られ、免許停止処分になってしまった
  2. 納得いかずにその道路をもう一度見てみると、標識が街路樹で隠れていた
  3. この場合道路交通法上、有効とは言えないため警察に申し立てをした
  4. すると警察はその街路樹を切り倒し以来そこでのネズミ取りをしなくなった

とのことです。

以来そこでのネズミ取りをしなくなったというのはおかしな話ですね。

警察の存在目的は?

そもそも警察ってなんでいるんでしょう?ネズミ取りをするため?盗難チャリを見つけるため?

とりあえず、まずは法律を見てみましょう。

警察の存在目的

第二条 警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。

 警察の活動は、厳格に前項の責務の範囲に限られるべきものであつて、その責務の遂行に当つては、不偏不党且つ公平中正を旨とし、いやしくも日本国憲法 の保障する個人の権利及び自由の干渉にわたる等その権限を濫用することがあつてはならない

引用:警察法

なるほど。

つまり個人を守ること、犯罪を取り締まること公共、交通を安全に保つことが目的なんですね。

ってことは前述のような、不当なネズミ取り(街路樹があることを良しとしてスピード違反指摘)をすることは犯罪を取り締まることにはつながりますが、交通を安全に保つことができず個人を見捨ててますね。

本当に交通を安全に保ちたいなら、街路樹を先に切っておけよって話ですから。

昼間、自転車に乗っていただけなのに止められて確認させられた

これは筆者の経験談なのですが、大学生ぐらいの時の話です。

朝10時半頃だったかな、その日は授業も無く、地元のコンビニにでも行こうかと自転車に乗っていました。

そしたら交差点で、警察が目の前を右から左へ通り過ぎて、こっちをチラッと見てきました

すると、その交差点でぼくは警察が行った方とは逆、右へ曲がったのですが、

後ろから「きみーちょっと止まってくれるかー」と声が。

 

そこでとりあえず止まって、「君はいま何してるんや?」と聞かれました。

「大学生です。」

「授業は?」

「今日は休みです」

「そうか、じゃあちょっと防犯登録だけ見せてもらえるか?」

 

え、なんでですか。笑 ぼく何もしてないのに。

っていうことがありました。

 

警察が「なんとなく」「怪しいと思ったら」呼び止めるのは本当に辞めてほしいです。

まず時間が惜しいです、それに周りの人から「うわ、あの人なにしはったんやろ?」って思われますから。

自分たちが動くことで、世間がどんな風に思うのか、もっとよく考えてほしいです。

そもそもノルマとか取締強化月間があることがおかしい

f:id:yacchi10034:20161030122520j:plain

ノルマ=「これぐらいの数は居るやろ」という決めつけ

ネズミ取りのノルマってなんなんでしょうかね。

違反した人を取り締まるのはわかりますけど、これぐらいの数は取り締まれるやろっておかしくないですか?性悪説?

警察は不偏不党、公平中正を旨としているはずなんですが。

取締強化月間ってなに?違反の基準って一定期間強化されるの?

秋の取締強化月間とかよく聞きますけど、

なんで秋限定で強化されるの?って思いませんか。

ほんとに強化したいなら年中強化しないと。

根本的にズレている気がします。

 

そういえば先日も、取り締まり強化Dayかなにかで、交差点に大量の警察と緑色の服着た人が並んでいました

ちょうど、そこ(片道二車線のある道路の交差点)で、信号待ちのバイクが違反をしたみたいなんですが、

警察は交差点の交通を全部止めてバイクを歩道まで引っ張ってくるという迷惑っぷり。

それが公共の安全と秩序を維持することにつながるのかどうかもはなはだ疑問です。

バイク引っ張ってくるのもけっこう危なっかしかったですしね。

感想と評価「警察は真面目な奴ほど・・・」

とはいえ、警察が秩序を守ってくれているという可能性も否定はできないんですよね。

国民は困ったら、「警察呼ぶで!!」ってなりますから。

そういえば、みなさん、ミナミの帝王ってわかります?

Amazon:ミナミの帝王 1

ここで、ある警察官がこんな名言を残していました。

警察は真面目な奴ほど、上にはあがれない仕組みになってやがる」って。

ノルマクリアが昇進の条件で、悪質にむやみやたらに摘発すれば、そりゃその人は昇進しますよね。

で、そういう人がいま上に居ると・・・

結局、組織ってそういうものなんですね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で