読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。大学卒業後、半年で会社を辞めました。3月から海外をぶらぶらしてきます。

【スポンサーリンク】

地域おこしの成功事例を見てきた【田舎フリーランス養成講座で思ったこと】

過去記事

こんにちわ、身軽にブロガーやってます。やっち(@movablevie1)です。

僕はつい先日、海が見える田舎「千葉県富津市金谷」に来ていました。

そこで感じたのは地域が勝手におこされていってるということ。

なので今日はそれについて書きたいと思います。

そして最後に、田舎フリーランス養成講座の参加者としての感想を書かせていただきます。

田舎フリーランス養成講座は地域おこしなの?

まずは紹介からです。

ぼくはその金谷で、まるもという集団が運営する田舎フリーランス養成講座に参加していました。

marumo.net

まるもとは・・・

f:id:yacchi10034:20161002174339j:plain

まるもとは千葉県富津市、駅名が浜金谷でコワーキングスペース及びシェアハウスを運営している集団です。

田舎フリーランス養成講座とは・・・

田舎フリーランス養成講座とは過去、業種を問わず集まった人で一ヶ月間の共同生活を送り、その期間中に各自で立てた目標にむかって努力していく講座のこと。

午前中は講義。午後は自習。

夜はみんなで夕飯というスケジュールで縛りはほとんどありません。

基本的には参加者がしたいように進めさせてもらえました。

そして困った時にはサポートをしてくれるのがまるものスタッフさんと講師のみなさんなのです。

まるもには押し付けるような地域おこし感がない

僕自身、参加した時点では「地域おこし」感なんて感じませんでした。

おそらく「まるも」自体も地域をおこすぞ!という目標でやっているのではないと思います。

 

でもぼくは感じたんです。

地域がおきてる!!と。

その理由を「すごい」というフィーリングで説明していきたいと思います。

ひとが集まってくるのがすごい

僕がこの田舎フリーランス養成講座に参加していたのが1ヶ月間。

その間にもたくさんの人が訪れてきました。

今期の「田舎フリーランス養成講座参加者」17人に加え、過去の参加者さんやワーキングスペースの利用者さん、はたまたブロガーさんやライターさんや地域で農業をしている人など・・・

多種多様な人がここまるもを訪れ、交流しに来たんです。

まさに地域がおきてる。

そして勝手に発信されていることの結果なんだと僕は感じています!

参加者のリピート訪問、定住率がすごい

今回、ぼくが参加した理由はただ面白そうだったから。

もちろん定住しようなんて気持ちはまったくありませんでした。

ほかの参加者さんも同様で、初めから定住しようと思っていたのは1人か2人くらい。

けど講座修了後、その人数は増えました

それ以外にも「定住はしないけどまた遊びに来るよ」と言う人が大半です。

そして過去の講座を修了した人の中にも、まるもを拠点にしている人や金谷に移住している人がたくさんいました。

 

イベントがあるから訪れると言うのはわかるんです。

問題はそのあと。「また来たい」と思わせられるかどうか。

見事に思わされましたね。

地域のいたる所に拠点があるのがすごい

f:id:yacchi10034:20161002174130j:plain 

拠点が多い!!!

というのも、

  • まるものコワーキングスペース
  • コワーキングスペースの上階
  • シェアハウス2つ(借りてたり)
  • ゲストハウス1つ(違う人が運営)
  • 代表いけちゃんさんの家でルームシェア

などなど・・・まさに「犬もあるけば」状態!!

しかも全てが徒歩5分圏内にあるのだから驚きです。

他にも温泉旅館の人とも顔見知りだったり、地元のスーパーのおばちゃんに聞いてもまるものことが分かるし・・・。

地域に根付いているということが肌で実感できました!

田舎フリーランス養成講座の感想

前述の通り、まるもが「地域おこし」を最大目標にして運営されているのかどうかはわかりません。

この田舎フリーランス養成講座に関しても定住者を増やす目的で行われているとも思えません。

しかし、地域が生き生きしていると感じたのは確かです。

移住に関する一番のハードルは地元住民の方との関係。

部外者はいきなりやってきて「移住したい、農業したい、地域をおこしたい!」って言うと思います。

それは一見すばらしいことのように聞こえますが。

もともとその地域に住んでいる人のなかには「なんや?あいつらは?」と思う人がいるかもしれません。

この金谷に関してはまるもがあるおかげで、そのハードルはグッと下がっていると思います。

 

そして講座を通して思ったのは、講座自体は半分はググればわかる、けど、もう半分は来なければ分からないことだった、ということです。

ここにいる人たちはみんな「自分で動いた」人たち。

その人たちからもらえるパワー経験はグーグルからではダウンロードできません。

それは講師の先生やスタッフさんからだけじゃなく、たまたま一緒になった同じ受講生からも同じです。

みんなそれぞれに「なにかを変えたい」という想いがあった。

一ヶ月が終わった後はみんな胸中を打ち明けた。

そんな経験は一生のうちにできるとは思えません。

参加して一言、最高でした。

こちらもどうぞ: 

www.movablevie.info

www.movablevie.info

www.movablevie.info

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で