読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。大学卒業後、半年で会社を辞めました。3月から海外をぶらぶらしてきます。

【スポンサーリンク】

ゲストハウス行脚しながらフリーランスで生計立てて日本一周してくるわ!

過去記事

:「仕事辞めたらしいやん!いまなにしてんの?」

:「えーとな・・・」

:「これからどうすんの?」

:「あーそやな・・・」

こんにちわ。身軽にブロガーのやっちゃんです。

今日は久しぶりに会った友達との会話の話、そして自分がこれからすることが決まった話です。

まずは仕事を辞めた話

実はぼくは先日、こんな記事を書きました。

www.movablevie.info

すると、今日久しぶりにあった友達はその記事を読んでくれてたらしく、

「会社辞めたらしいやん!いまなにしてんの!?」

と尋ねてくれました。 

会社を辞めたいま、なにしてるの話

そこで今何をしているのかを聞かれて、ぼくはこう返答しました。

 

「とりあえず社宅の退去準備。あとはブログ書いてるのと、ライティングの仕事ちょっとやってるんよ。」

 

ほんとにその通りでした。そこに偽りはないです。

ただ、内心「ちょっとかっこつけてるな・・・笑」と思ってました。

ブログライティングしてるなんて、半年前の自分では言えない言葉でしたから。

 

(まだロクに稼げてすらいないのに!!)

 

友達は「へえー、なんかよくわからへんけど。」と言ってくれました。

これからどうするのの話

友達は続けて質問してきました。

 

「これからどうすんの?」

 

(・・・どうしよう。笑)

返答に悩みました。

実は会社を辞める時には「おれはフランスに留学する!」と周囲に豪語していたんですが、税金保険料のことをすっかり忘れていて・・・。

お金をあんまり使っちゃダメだということになったんです。

 

だから辞めたはいいけど、次の予定は未定、振り出し。

無計画にもほどがあります。笑

 

でも、またしても内心「かっこつけてる」僕から出たのは、こんな言葉でした。

 

「そやなー、日本中のゲストハウスをヘルパーとして回って、それで日本一周してみようと思ってるよ。お金はそのライティングとかで稼ぎながら。」

 

はい。これからやっていくことが決定しました。

 

『ゲストハウス行脚しながらフリーランスで生計立てて日本一周』

 

無駄に見えること

実は考えてはいたものの、内心「そんなことできるんかな」とかって思ってたんですよね。

そこでこんな記事を拝借。

toyokeizai.net

記事の中で西野さんは

無駄に見えるようなものをお仕事化して、マネタイズする方法を探さないと、食いっぱぐれてしまう。

と言っています。

僕のこの日本一周計画も無駄なことかもしれません。

そもそも旅って、わりと無駄なことに属するモノだと思うんです。

昔、バイト先の店長にも「時間の無駄」と完全否定されましたし。笑

 

けど、もしこれをしながらお金を稼ぐ、これを利用して仕事を作ることができたら、ぼくって食いっぱぐれること無いんじゃない?と思っています。

 

そして、旅が好きな人って多いと思うんです。

ぼくがこれを成し遂げて、他の国とかでも同じことができたら、みんなに「できる」って伝えられそうですよね。あー言ってみたい。

 

そして兼ねてからのぼくの夢への第一歩。フランス留学をしながらでもお金を稼げますよね。そう思うと挑戦したくてたまらないです。

 

ぼくは旅をしながら稼ぐということは限られた人にだけ許された特権的なもの何だと思っていました。そしていまも思っています。

もしかしたら「挑戦したけどあかんかったわー」と言って帰ってくるのかもしれません。

そんときはそんときで、「あかんかったわー、次は何しよ。」って考えます。

 

応援してください。

身軽にブロガーのやっちゃん

 (@movablevie1) でした。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で