読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。身軽に生きてます。大学卒業後、半年で会社を辞めました。いまはアフリカをぶらぶらしてます。

【スポンサーリンク】

日本の「アリペイ」と中国の「アリペイ」を比べてみた件

過去記事

アリペイ・・・

この世には色んなアリペイがありますよね。

今日、ぼくがフォーカスしたのは日本のアリペイと中国のアリペイです。

中国のアリペイとは

まずは中国のアリペイの紹介です。

中国のアリペイとは中国の決済システムです。

中国国民に「これがないと中国では生活ができない」と言わしめるほどのスゴいシステムです。

以下その概要です。

アリペイ(支付宝)とは、中国ネットビジネスとくにタオバオで商品を販売した際に、使われる第三者保証決済アカウントの事をいいます。
日本でネット販売で使われる決済には、クレジットカード・銀行振り込み・代金引換等が多く使われますが、中国でのネット販売ではおもにこのアリペイによる決済が多く使われます

参照:http://www.siireya.com/qanda/341

 

日本のアリペイとは

次に日本のアリペイを紹介します。

日本のアリペイとはこれです。

f:id:yacchi10034:20161202144829j:plain
(参照:http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp17082

アリタテッペイ、通称アリペイです。

日本のコメディアンで、お笑いコンビくりぃむしちゅーの1人です。

相方は上田晋也です。

その相方上田に「一番死んでほしくない人」と言わしめるほどのスゴい人です、有田は。

以下その動画です。

youtu.be

中国の「アリペイ」と日本の「アリペイ」の比較

1.両者とも「王者」である

まず中国のアリペイは中国モバイル決済の王者と言われています。

forbesjapan.com

世界70ヶ国以上に進出を企み、アップルペイやペイパルを寄せ付けないスピード感はまさに王者です。

一方の日本のアリペイも王者です。

コンビ、ピン合計で番組出演数は最大で27。

推定年収を5億円超とされる、まさに芸人界の王者でしょう。

参照:【最新版】お笑い芸人の年収ランキングを徹底調査!

2.両者とも自分を売ることができる

中国のアリペイでは自分を売ることができます。

forbesjapan.com

女性は自撮り写真や動画を投稿し、投げ銭をもらうことができる機能が中国アリペイには存在します。

一方で、日本のアリペイも頻繁に自分を売ります。

アゴを活かしたモノマネや、

f:id:yacchi10034:20161202154109p:plain
(参照:http://eco603.jugem.jp/?day=20100618

得意のプロレス知識を活かしたトークなど、

f:id:yacchi10034:20161202154420p:plain
(参照:http://blog.livedoor.jp/k_sfv8539/archives/51076321.html

そうして、視聴者からの投げ銭を受け取っていると言えるでしょう。(注:投げ銭ではない)

まとめと感想

このように中国のアリペイと日本のアリペイを比べると色々なことが分かりました。

比較するということは大切ですね。

追記:こんな記事を書くのに3時間も使ってしまった・・・。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で