むーばりずむ 24歳やっちの経験した話

24歳やっちが挑戦して経験したことを書きます。挑戦したこと:カナダ留学、フィリピン留学、英語塾講師、日本語教師養成講座修了、学生就職、ゲストハウスマネージャー、新卒退職、ウェブライター、ブロガー、2回の短期移住、アフリカ留学、カフェ英会話企画、個人でオンライン英会話講師→いまは静岡ゲストハウス起業移住に向け準備中!

スポンサーリンク

【Selected Topic】

【Service】

【トリリンガルを50円で売る】英会話や語学学習、訪日外国人に関する相談と質問を承ります!

レジ打ちバイトは消える?無人コンビニAmazon Go-アマゾンゴー

f:id:yacchi10034:20161206221052j:plain

こんにちわ、初めてのレジ打ちは花屋でした、やっちです。

Amazonがまた1つ仕事を奪いましたよ。

こうして大学生のバイトが減っていくんですね。

Amazon Go(アマゾンゴー)とは

こちらがその紹介動画です。

Amazonが12月5日に発表した新しいストアです。

youtu.be

どんなストアかというと・・・、

大手通販サイトAmazonがAmazon Go(アマゾンゴー)をシアトルで開店させました。

Amazon Goはコンビニのようなもので、お店に入って商品を手に取ってそのまま外に出ることができます。

入店時は入り口にある改札(みたいなもの)にアプリをかざし、出店時に自動で清算されます。

お店の中はセンサーカメラ(コンピュータビジョン)で記録されているので、レジに持っていく必要が無いということです。

もちろん、一度手に取った商品をそのまま返すこともできます。

 

スゴーい!(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)

 

ちなみに、現時点ではAmazonの社員のみが利用可能なんだそうですが、2017年初めには一般利用もできるようになるそうです!

Amazon Go(アマゾンゴー)で生活はどう変わる?

とても便利ですねー!

キャッチコピーが「No line, No check out (no, seliously) 」

「並ばない、勘定もいらない、(いや、ほんまに)」ですからね。

これが仮に日本でも普及したらコンビニ店員は必要なくなりますね。

レジを打つ仕事がなくなるから商品補充だけになります。

こういうのって本屋とか、薬局とか、アパレルショップでもできるんかなー?。

そしたらコンビニだけじゃなくて、世の中から「レジを打つ仕事」が無くなるかもしれません・・・。

Amazon Go(アマゾンゴー)以外にユニクロやマクドナルド、ソフトバンクでも

でも無人レジって前々からありましたよね。

例えばユニクロやGUを展開するファーストリテイリング

商品をコインロッカーのようなボックスに商品をまとめていれるだけで、清算が行えるんです。

youtu.be

他にもマクドナルドもタッチパネルによるオーダーと会計を行ったり、

youtu.be

ソフトバンクがペッパーとロボットだけの携帯契約店舗を実験していたり、

youtu.be

自動化無人化の流れが来ています。

感想と評価

アルバイトはどんどん無くなってますね。

もちろん正社員が店員をすることもあるのですが、その仕事も無くなってきています。

ってことは、これからは正社員は何をしたらいいんでしょうかね?

仕事とはなにかをきちんと考える必要がありそうです。

こちらもどうぞ、ライターと便利屋と宿泊業について書いてます:

www.movablevie.info