読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。大学卒業後、半年で会社を辞めました。3月から海外をぶらぶらしてきます。

【スポンサーリンク】

定年制は無くなる?40代で貧乏になる若い社員は早く会社を辞めるべき

過去記事

f:id:yacchi10034:20161119212358p:plain

定年制は無くなるんですか?
今の若い社員は40代で貧乏になるんですか?

えっ、ぼく23歳なんですけどどうしたらいいんですか?

こんにちわ、23歳、無職で、身軽にブロガーやってます、やっち(@movablevie1)です。

今日は「定年制は無くなる?若い社員は会社を早く辞めないと40代で貧乏に!」というタイトルでブログを更新していきます。

定年制廃止と40代貧乏の根拠

まずソースはこちらです。
漫画インベスターZなどの作者、三田紀房さんがインタビューに答えてます。

diamond.jp

内容は

  1. 「なんとかなる」では「なんともならない」時代になる→そのためにはお金をどう回転させていくかが重要
  2. 定年制が無くなるかもと財界と自民党が話し合ってる→40代以降は会社に残れなくなる
  3. いまの20代30代は転職慣れをしておくべき→準備不足で貧乏くじを引くのは自分

とのことです。

定年制がなくなる理由

まず定年制が無くなる理由は三田さんはこうおっしゃっています

だって「そういう政策にしよう」って、自民党と財界がいろいろ話し合いをしてるわけだから。

そういう政策・・・。

そういう政策とはどんな政策だろう・・・。

調べてみると、2013年に高齢者雇用安定法の改正があって

  1. 定年年齢の引き上げ
  2. 継続雇用制度の導入
  3. 定年制廃止

のどれかを会社はすでに義務付けられているんですね。

これが定年制廃止の始まりなんですかね。

若い社員が40代で貧乏になる理由

で、なんで若い社員が40代で貧乏になるのか。

三田さんはこうおっしゃっています。

給料をもらえているうちはなんとかなるような気がするけど、もらえなくなる時期がかならず来る

(中略)

「会社にいたい人はいてもいいけど、いたかったら、給料半分ですよ」とかね。

 

  

なんで!? 

 

その理由を教えてくださいよ!
そこが大事なのに・・・。

というわけで、自分なりに調べて、考えてみました。

  1. 定年制が廃止になると働ける人が増える
  2. 働ける人が増えると働く人も増える
  3. 働く人が増えると会社の人件費が増える
  4. 人件費が増えると会社が苦しくなる
  5. 会社が苦しくなると、給料を減らすか、潰れるかを選ぶ
  6. 会社が給料を減らした場合→社員は貧乏になる
  7. 会社が潰れるを選択した場合→社員は無収入になる

こういうことかなーと思いました。

えっ困るじゃん、23歳のおれ・・・。

どうしたらいいの?

若い社員は転職に慣れておく

そこで三田さんはこうおっしゃいました。

転職に慣れることじゃないですかね

(中略)

50歳過ぎると「労働価値はもうない」っていうふうに、企業は見るわけじゃないですか。
だから、50歳過ぎてから「さて、どうするか」って考え始めても、もう遅いですよね。

なるほど。

早いうちから、次のステップへの準備をしておけってことですかね。

でも転職しても給料が減ることは避けられないし、どうしたらいいのかわからないままです。

感想とまとめ

結局、40代から貧乏なのか、50代から困るのか、それはどうなのかはわかりませんでした。

でも定年制の廃止は現実的にあり得ますよね。

ぼくら若い人たちが年金を貰えない可能性は高いですし、そうなると定年になっても、ずっと働く必要がありますもん。

まあ無職のおれにはいまは関係ないのか・・・。

 

オススメ転職サイトです!どーぞ!

  1. ニクリーチでは、人事とおニクを囲みながら、普通の就活では出来ない深い会話、そして深いコネクションを作ることが出来る。
  2. 書類選考なし 無料合同企業選考会実施中【ウズウズカレッジ】
  3. MIIDASが転職すべきタイミングを見出します!

 

こちらもどーぞ!

www.movablevie.info

www.movablevie.info

www.movablevie.info

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で