あなたの好奇心を満たすブログ by いけっち

管理人:いけっち【略歴:大卒→就職→1年半で退職→ニート→ウェブライター→西アフリカ→帰国→ゲストハウス経営者→ライバー 配信者】

一番最初に読んで欲しい記事

いちばん最初に読んで欲しい『このブログについて&筆者プロフィール』

【金が無い人必見】家/在宅の仕事と副業、お小遣い稼ぎの方法まとめてみた

ソフトバンクで月1万払ってるんや?格安simなら4000円やで!

現金はソン?クレジットを使え!カネが無い人向けおすすめクレカまとめ!

カネを貯めるなら固定費から!特売に踊らされる節約術はあとでやぁ!

f:id:yacchi10034:20180514030151p:plain

こんにちは。

このブログを運営しているいけっちです( ̄∀ ̄)

 

みんな、お金、欲しい?

「もっとお金があったら…」

「もっと稼げれば…」

「あーあ、給料上がらねえかなぁ?」

って思ったことある?

 

その気持ち、わかるわぁ。

おれもお金は欲しい・・・。

 

でも、ちょっと待ってな。

お金は「入ってくる」ものやねんけど、同時に「出ていく」よな。

その「出ていく」には注目してる?

実は カネ無い カネ欲しい は たくさん稼ぐことよりも、出さないようにすることがまず必要やねん。

それ、詳しく説明していくで。

 

 

たくさん稼ぐのはすぐにはできひん!

まずたくさんお金を稼ごうと思っても、すぐにはできひんよな。

例えば給料アップ。

給料って査定のあとにアップするもんやんか。でも肝心の査定って年に1、2回しかないよな? 半年間待って、ようやく1万円とかのアップやん。

・・・我慢できる?ww

 

【一ヶ月に20万円稼ぎます→20万円使います→お金が無い→来年21万円になります→来年は1万円貯金できます】

より

【一ヶ月20万円稼ぎます→19万円使います→1万円余ります→来月から1万円貯金できます】

のほうがラクそうちゃう?

 

やし、まずせなあかんのは出て行くお金を減らすこと。

その見直しやね。

節約で見直しすべきは固定費

じゃあ出ていくお金を減らそうとおもったら・・・。

まず注目すべきなんは「固定費」やね。

 

固定費って言うのは

  • 家賃
  • 水道光熱費
  • 通信費(携帯代 ネット代)
  • 食費
  • 交通費

 

こういうのん。

一ヶ月の間に必ず出て行くお金やんね。

こんなんは簡単に見直しできるで。

 

例えば家賃。

自分に質問してみて!

Q:その広さは本当に必要ですか?

Q:その立地は職場から遠いとか、使わへん駅の近くでやたら高いとか、ありませんか?

Q:一人で住む必要はありますか?誰かと一緒に住んだら家賃は半分ですよ?

とか。

通信費やったら

Q:電話カケ放題って、そんなたくさん電話するかな?

Q:インターネット、こんな高速通信は我が家に必要かな?

こんな感じで自分に質問していってみい!

 

A:あっ、わたし職場から遠いとこすんでるわ。

(交通費にお金を使い過ぎやな)

A:あっ、別に誰かと住んでもかまへんわ。

(誰かを呼んでルームシェアする、逆にシェアハウスに引っ越すのもアリやな)

A:あっ、ぜんぜん電話かけてへんやん!でもインターネットはめっちゃしたいなあ

(ほなカケ放題を消して、インターネットの容量増やすべきやな)

 

こうして固定で月々に必要なお金を減らしていくんや!

固定費の見直しはラク、そして長い目で見るとバリおトク

固定費の見直しはめっちゃラクチン、そして長い目で見るとばりおトクやねん。

なんでかと言うと、固定費は一回見直したらそれで済むから。

 

いわゆる「節約術」ってスーパーのチラシ見たり、広告の品を買ったり、割引のお惣菜を選んだりするんやろうけど、こういうのはめっちゃ苦労するやん。

わざわざ遠いスーパーに行って、安いものを探して、タイムセールに揉まれる・・・それを毎日せなあかんのやで?

それやったら確かにむずかしいけど、1回だけ固定費を見直して、1〜2年間放置できる節約の方がラクチンやんか。

 

ほんで、どうせ苦労した節約なんて続かへんで。

きっと「ご褒美」を買ってまうねんから。

ご褒美買ってたら節約の意味が無いわな。

 

やし、

セツヤク!セツヤク!ヤスイモノヲカワナクチャ!

なんてあとまわし。

まずは払わなきゃいけないもんを見てください。

 

え? 

『考えるのもメンドクサイ・・・』って?

 

そんなん言うてたらずっとカネ無いで?

 

 

はい!

以上!