むーばりずむ 24歳アフリカ帰り経営者のリアルな日常

京都でハンドメイドが集まるシェアハウス&ゲストハウスを経営しています。 セネガル帰りで日、英、仏のトリリンガル。 あとはブログとかライターとかもやってます。 Q:趣味は? A:お金を稼…っ笑

静岡市のお試し移住住宅とは?料金、利用方法など実際に利用してみた

 

静岡移住を目指す24歳が役所様にお願いして利用した静岡市お試し移住住宅について、語る話 

先輩との関西弁会話形式でお伝えします。

 

 

 

 

ぼく)ただいまです! 静岡プチ移住して来ましたわーっ

 

先輩)おおーおかえり!2週間ぶりやな!どやった?

 

ぼく)そうですねー、まあまあでしたかね。笑

 

先輩)静岡では何してたんやっけ?

 

ぼく)ゲストハウス営業可物件を探し歩いたり、人と会ったり、ですねっ

 

先輩)ほおーっ 滞在先は市の「お試し移住住宅」やってんな? それはどやった?

 

ぼく)それも…まあまあでしたかね 笑

 

先輩)そんなん言うたら怒られるで 笑

 

ぼく)いやー、あと『これ』と『これ』があればサイコー!って感じやったんです! ぼくの意見ですよ!?

 

先輩)まあ、みんながみんなに合うようにはでけへんからな。ほなどんなとこやったか教えてやっ

 

ぼく)りょうかいしましたっ!

 

静岡市のお試し移住住宅とは?実際に利用してみた

 

お試し住宅の設備

 

先輩)そのお試し住宅?はどんなとこなん?

 

ぼく)えーと、団地2階の3LDKです!お部屋3つ(和室2つ)とリビング、風呂トイレ別、家具家電が完備です!

 

f:id:yacchi10034:20170904200701j:image

(静岡市お試し移住住宅 玄関から内部)

 

先輩)それすごくね?笑 

 

ぼく)すごいっす。笑 ぶっちゃけそのまま住みたいぐらいです。笑

 

先輩)ファミリーでイケるやん!

 

ぼく)ファミリーでイケます。ぼくはおひとりさまでしたけど。

 

先輩)ドンマイ 笑 ほんで? 家具家電ってなにがあるん?

 

ぼく)えと、テレビ、掃除機、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、電気ポット、ドライヤー、ガスレンジ、扇風機、調理器具と食器類、テーブル、イス、ハンガー、洗濯バサミ、お布団

 

f:id:yacchi10034:20170904200749j:image

(静岡市お試し移住住宅 家具家電の一部)

 

先輩)やばいな。笑 

 

ぼく)消耗品以外は全部あったと思いますよっ 

 

先輩)ほな、やっちが向こうで買ったものは?

 

ぼく)シャンプーとボディソープ、バスタオルとハンドタオル、歯ブラシ、あとは食べ物と飲み物ぐらいですかね? 

 

先輩)ふえー ええなぁー

 

f:id:yacchi10034:20170904200815j:image

(静岡市お試し移住住宅 和室)

 

f:id:yacchi10034:20170904200829j:image

(静岡市お試し移住住宅 洗面所)

 

f:id:yacchi10034:20170904200931j:image 

(静岡市お試し移住住宅 キッチン)

 

お試し住宅のアクセス 立地 周辺情報

 

先輩)それは静岡市のどのへんにあるんやっけ?

 

ぼく)お試し住宅は静岡市清水区にあります! 最寄駅は「静鉄 桜橋駅」で、駅まで徒歩10分弱です(´ω`)

 

f:id:yacchi10034:20170904201139j:image

(静岡市お試し移住住宅 最寄駅 桜橋駅ホーム)

 

マップ「静鉄 桜橋駅」

 

先輩)へえーっ 中心地まではどんくらいなん?

 

ぼく)「桜橋」から「新静岡」までは18分です。本数も多いし値段も280円なんで、気軽に行ってました。

バス停も近いんですけど、ぼくはよくわからへんかったんで、ノータッチですね(´ω`)

 

先輩)ふーんっ 近所にメシ食べる処とかあるん?

 

ぼく)ありますあります! スーパーが徒歩1分、コンビニが徒歩5分以内に2つ、マクドと吉野家も徒歩で行けますね。あとは近くに地元食材レストランとか、ローカルカフェみたいなんもありましたよっ

 

f:id:yacchi10034:20170904201246j:image

(静岡市お試し移住住宅 玄関側からの眺め) 

 

先輩)ええーっ めちゃめちゃ便利やんっ

 

ぼく)わりとめんどくさがりでも、徒歩圏内で生きていけます 笑

 

先輩)またそんなんゆうて…

 

ぼく)すいませんっっ!

 

 

お試し住宅 その他 の情報と不満点

 

先輩)ほんで?他には他には?

 

ぼく)えーと、住宅の室内とベランダは禁煙です! 団地の裏側にベンチと喫煙スペースがあるので、タバコはそこで吸わなきゃいけないですっ

 

先輩)ほうほう。

 

ぼく)あと自転車も借りられますっ!

 

先輩)ほうほう。

 

ぼく)あとは…あっ、不満点も言っていいですか?笑笑

 

先輩)なんや?

 

ぼく)インターネットは無いんですよ。

 

先輩)あーっなるほどな、やっちは仕事で使うもんなっ

 

ぼく)はい…せやしモバイルWi-Fiを個人的にレンタルしていきました。2週間で5650円なんで、1日当たり400円くらいのもんですけどね。

WiFiレンタル.com さんのページ

 

f:id:yacchi10034:20170904201341j:image

(個人的にレンタルしたワイファイ)

 

 先輩)まあ、それくらいなら全然ええやんっ ちゃんと使えたんやろ?

 

ぼく)はいっ!それはスイスイに!Youtubeもちゃんと見れましたよ!

 

先輩)…プチ移住して、Youtube見てたんか(´ω`)

 

ぼく)仕事ですーっ笑  ライブ配信とか、動画アップロードもしてるんですーっ

 

先輩)ほなしゃあないな(´ω`)

 

ぼく)(´ω`)(ちょっと見てたことはナイショにしておこう)

 

お試し住宅の利用方法と利用料金(値段)

 

ぼく)でもね、ここは誰でも利用できるわけでは無いんですよ(。-_-。)

 

先輩)えっそうなん?

 

ぼく)はい。まず、事前に移住相談センターに移住相談をしておかなければなりません

 

先輩)移住相談センターって東京よな?

 

ぼく)東京っす!でも、どうなんやろ… ぼくは窓口にも行きましたけど、初めてのやり取りはFacebookでしたよ!

 

先輩)Facebookでも行けるんや!?

 

ぼく)まずは相談して、移住して何をしたいか、どんな生活をしたいのか、とかをちゃんと話せなきゃいけないと思います。

 

先輩)やっちの場合やったら?

 

ぼく)ぼくは「ゲストハウスを作りたい」って言う思いで始まりましたね。初めての相談からすでに1年くらい経ってますし、静岡にも通ってたぐらいの時期ありますから。笑

 

先輩)へぇー

 

ぼく)はい。ほんで滞在中にどんなことをするのか も聞かれますっ

 

先輩)ああーなるほどな。ただのお泊りやったら意味ないもんな。

 

ぼく)ですね。笑 で、利用してもいいよ! ってなったら書類が届いて、その紙に利用人数、日数、目的とかを書いて、市役所に送りますっ。

 

先輩)ふむふむ。

 

ぼく)だいたいですけど、利用する2週間前くらいから申し込まなきゃいけないですね、郵送の関係とかもあるので。

 

先輩)あー書類送るのって時間かかるしなぁー

 

ぼく)はい。申し込みが終われば、利用料金の納付書が届いて、市役所の担当の方とメールでやりとりして、利用開始ですっ

 

先輩)あっ、せやせや。利用料金はいくらやったんやっけ!?

 

ぼく)1日500円です(´ω`)

 

先輩)安っ!!(´⊙ω⊙`) 

 

ぼく)安いっす。ただ利用希望者も多いそうですし、問い合わせとかは早めにしておかないと厳しいですねっ。

 

先輩)ご利用は計画的に やな(=゚ω゚)ノ

 

ぼく)それア○フル(´⊙ω⊙`)

 

 

まとめ「いち利用者としての感想」

 f:id:yacchi10034:20170904201734j:image

(静岡から発つときのぼく)

 

と、こういった感じで静岡市のお試し移住住宅を利用させていただきました!

設備は快適やし、どこかに長期宿泊するよりかは費用も抑えめにできました。

 

はじめに言ってた「これ」と「これ」があったらもっと良いのに…

とは

「インターネット」と「クルマ」です。

 

若い人、移住を考える人、ってけっこうインターネットを使うと思うんです。

ぼくは特に、パソコンを使って仕事をすることが多いので、インターネットがあるとほんとうにありがたいですね。

 

そして「クルマ」ですが、静岡はクルマ社会と言われてます。

どこの家にも駐車場はありますし、お店も広い駐車場が多い気がします。

電車は走っていますが、やはり隅々まで回るにはクルマがあると便利やなぁとは思いました。

 

利用料金 ちょっと上げてもいいので、この2つがあると嬉しいなぁ

(↑あくまで個人の感想です)

 

ただ、移住下見は「一定期間住んでみたい」とか「物件探しの時間がかかる」ものですから、こういう施設があることは、ほんとうに、とてもありがたいですっ! 

 

 

 

 

みなさんもぜひ活用してみてくださいっ!

移住相談センターのホームページはこちら

静岡県公式移住・定住情報サイト ゆとりすと静岡さんのページ

 

ではでは〜(=゚ω゚)ノ