
むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。大学卒業後、半年で会社を辞めました。3月から海外をぶらぶらしてきます。

【スポンサーリンク】

時間×労働は時代錯誤。ヤフー週休3日制は日本の働き方改革の開始

過去記事

f:id:yacchi10034:20160925083235p:plain

this.kiji.is

「ヤフー働き方改革で休みを週3日に」

いいムーブメントだー!この動きが日本中に拡散すれば良いのにって思う。

時間×労働=疲労

時間×労働=疲労

時間で働かせるのはもう無理があると思う。

都内をうろうろしてて感じたのは、

マクドナルド、モスバーガーのようなファストフードチェーン店や、

ファミマやセブンイレブンのようなコンビニチェーン店は、

外国人パートタイマーばかり。

店長以外は外国人という光景も珍しくなかった。

日本人を働かせたいのならもう時給を上げたって無駄だと思った。

 

その一方で外国人パートタイマーさんは日本語が話せるようになるまでは働く。

けどそれまで。

日本語を勉強して日本で働くために来ている人が多いからね。

たぶん積極的に業務の効率改善になんて乗り出さないよ。

日本人よりずっと合理的だもん。

パートタイムならパートタイムの役割を意識して働くし、コンビニで働きながら下積みしたらつぎのステップに行っちゃうよ。

コンビニ辞めて企業に就職だね。

時間×労働≒会社辞めたい

時間×労働≒会社辞めたい

面白くないまま長時間働いたって疲れるだけじゃん。

いまの日本人、特に若い人ならきっとこう思うよ。

「あれ?おれなにしてるんだろう?」って。

朝から夜まで働いて、帰ったら寝て、起きたら・・・その繰り返し。

休日は疲れきってベッドから出ない生活。

自己嫌悪に陥って心と体と仕事のバランスが崩れて鬱になるのはもう見えてる。

 

それに最近は会社を辞めなくてもお金を稼ぐ方法がどんどん増えてきてる。

例えばクラウドワークス 。

クラウドソーシングサイトだけど自分の身近な人たちがこのサービスを使って、一ヶ月で10万とか20万を稼ぐ。

ある程度できるようになったら会社を辞めてそっちに専念しようかなって考えてもおかしくないよね。

 

なんならフィンランドとかスイスではベーシックインカムの話まである。

外国でベーシックインカムが導入されたら、働きたくない人はそっちに移住するだろうね。

日本の会社を辞めてね。日本国民を辞めてね。

会社×辞めたい=本人の甘え?

会社×辞めたい=本人の甘え?

会社を辞めたいっていうのは「ゆとり」「甘え」だなんて声があるけど、じゃあたくさん働いたらたくさんお金がもらえるの?

たくさん働いたら昇給するの?

その目安は示してくれないの?

面接で「志望理由」とか聞いちゃって聞こえの良い嘘を言えた人が合格。

良い嘘をつける人が社員になる。

入社式で「会社の理念」と「日本は暗い」トークをして、そのあとに社員を鼓舞する。

けど本当のことは言わない、実際どれだけ頑張ってくれたらどれだけの給料をあげますとか。

本当のことを言わないのが会社。

嘘で入った社員と本当のことを言わない会社が乱立する日本は本当に暗いよ。

御社×働きたい=高付加価値

御社×働きたい=高付加価値

「お金お金って言うな!お前はがめついな!!」って印象がある。

でも金がなきゃ生活できないんだよ。わかるだろ。

本当はみんなお金お金って言いたくないんだよ。

でも生きていくにはお金がないといけないからたくさんお金を稼ぐんだよ。

そうすれば安心できるから。

 

良い会社は、給料が安くても人は働く。

自分でできない経験が仕事でできる、自分のやったことが社会に反映する、自分のがんばりがみんなに認められる。

それが人間として普通に嬉しいことなんだって。

 

マズローの欲求五段階説だって言ってた。

人間は生理的欲求→安全欲求→社会的欲求→承認欲求で満たされていくって。

腹が減ったら飯を食って(生理的欲求)、

飯を食えるようになったら住むところを決めて安全を買って(安全欲求)、

生きていける安全性を確保したら集団に入って社会の一員になる(社会的欲求)。

その次は認められたいんだって(承認欲求)。

それが高付加価値を生み出すんだって。

今後の日本=会社ー働き手 

今後の日本=会社ー働き手

少子高齢化で働き手が減っていく日本は今後、雇用の門戸が広がって会社に入りやすくなる。

入りやすいってことは出やすいってこと。

働き手自身の意志で「出ない」「辞めない」「辞めたくない」って決断をさせなきゃすぐに働き手はいなくなる。

入りやすいなら次の会社に行けばいいからね。転職だ。

留まる決断をさせたいなら承認欲求。

働き手がいなきゃ会社は回らないんだから働き手に「御社で働きたいです!」って言わせてやれよ。

会社を長続きさせたいならね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で