読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。身軽に生きてます。大学卒業後、半年で会社を辞めました。いまはアフリカをぶらぶらしてます。

【スポンサーリンク】

手を動かすだけで何も考えない思考の人は技術の進歩に仕事を奪われる

過去記事

f:id:yacchi10034:20160921150225j:plain

 

なにもしないってどういうことなんだろう。

まわりから見たら何もしてないけど、自分の中では色んなことをしてるんだよ。

職場では動いていないと怒られる。

手を動かしていないと仕事をしてるって認めてもらえない。

そんなのはクソだと思う。

動いてたら良いとか本当にひどい。

企業の目的を考えたら、手を動かさない時間が必要なこともわかるはず。

 

企業の目的

企業の目的って「利益を最大にすること」でしょ。

とりあえず働いているフリをしている人には伝えたい。

「それフリだから」って。

利益を最大にするために頭を使わないなんて、まさに歯車だよね。

じゃあおれいらないじゃん。誰でも良いじゃん。なんならロボットでもいいじゃん。ってつくづく思う。

 

ロボットの方が効率絶対いいからね。

文句言わない、体調壊さない、代えがきく

初期コストと電気代だけで休み無しで働けるんだよ?

人間には毎月人件費がかかるのに、休みが無いと罪になるんだよ?

技術の進歩

昔あった仕事がどんどんなくなるって、技術の進歩のせいでなくなるって、

まってまって。

既に無くなったものもあるよね。

エクセルがあれば、そろばんだってもういらない。

スマホがあれば、電報だっていらない。

トラックがあれば、飛脚だっていらない。

メールがあれば、手紙だっていらない。

AIがあれば、運転手だっていらない。

自動販売機があれば、マクドの店員さんだっていらない。

 

昔は商売にはそろばんが必要だった。そろばんを教える人が必要だった。

昔は連絡するには電報が必要だった。電報を打つ人が必要だった。

昔はモノを届けるのに飛脚が必要だった。走る人が必要だった。

昔は想いを届けるのに手紙が必要だった。手紙を作る人と運ぶ人が必要だった。

昔は移動するのに運転する必要があった。運転する人が必要だった。

昔はハンバーガーを売るのに人が必要だった。ハンバーガーを売る人が必要だった。

今は?

必要なこと

必要なことがあって、ある人がそれを簡単にする方法を考えた、ある人がそれを簡単にするモノを作った、ある人がそれを簡単にした。

その人達はいまもその必要なことをどうやってこなすかを考えている。

必要なことをどうこなすか、そもそもそれが必要なのかを考えている。

 

考えている時間って、手は動かないよね。

この期に及んで、まだ「働け、手を動かせ」って言えるの?

 

 

今は考えるのに人が必要だ。考える人が必要だ。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で