読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。身軽に生きてます。大学卒業後、半年で会社を辞めました。いまはアフリカをぶらぶらしてます。

【スポンサーリンク】

東京で消耗?京都の田舎人が感じた都会に住む3つのメリット

過去記事

f:id:yacchi10034:20160918220059p:plain

 

実家の風景です。

最近東京ってすごい嫌われてません?

僕は先日、ほぼ初めて東京を観光しました。確かに人の多さには圧倒されました。

www.movablevie.info

満員電車で詰め込まれる体験もできました。確かにこれは消耗するな〜そう思います。

ただ!やっぱりさすが大都市だなと思うこともありました。都市の便利さに慣れてそれが当たり前になっているようなそんな気がします。

なので今回は「嫌われ者の東京に行った田舎者が感じた」「東京の良いところ」を紹介したいと思います。

歩いて感じた東京のメリット

まずぼくが歩いたところは上の記事に書いています。

www.movablevie.info

東京はコンビニやカフェが多い

これはとても良いところだと思います。

コンビニに関して、ぼくが住んでいたところももちろんコンビニはありました。ただ徒歩圏内にたまたま1つあっただけで、小学校区の端っこに行けばもうありません。最寄りのコンビニは原付で行くレベルです。

カフェに関して、そんなものは地元にはありません。ダラダラするのはコンビニ前か、車で行くサイゼリヤです。中学生時代は自転車で行ってました。

歩いていけるところに、必要な物が買えるところがある。それは恵まれていることなんですよ

交通網が発達している

東京には地下鉄電車新幹線モノレールバスタクシーぜんぶ走っています。

ぼくの地元にはバスタクシーのみ。京都はタクシーが多いので助かっていますが正直初乗り590円は高いです。横浜から上野まで行けますよね。

バスは地元から市街地まで45分かかります。45分ですよ?やっぱり横浜から上野まで行けます。デートスポットも選びたい放題じゃないですか。うちの地元、デートはですよ。

出会いが多い

出会いは2通りの意味を込めています。

1つは著名人イベント

有名な企業やそこから講演依頼をされたりする人はだいたい東京を拠点にしています。

ということは都市近郊に住んでいればすぐに会いにいけるじゃないですか。イベントも東京のどこどこで開催されることが多いでしょうし。端的にずるいです。

そしてもう1つが異性との出会いです。

ぼくは面白半分真剣半分でTinderというアプリをダウンロードしています。

そのアプリはまず自分で距離を指定し、その距離範囲内にいる人が画面に表示され、ページをめくっていくようにスワイプをします。(右スワイプが「いいね」、左スワイプが「No」)そこでもし利用者同士がお互いを「いいね」し合っていれば、やり取りができるというものです。

ただし、もし自分が指定した距離範囲の利用者に「No」をし続けていたら、いずれ数が尽きて「あなたが指定した範囲に利用者はもういません」と表示されるんですが、この数に差があるんです!

東京でおこなった際には「あなたが指定した範囲に利用者はもういません」は出ませんでした!出すことができないくらい多い!

けど地元でやってみたらすぐ出ましたよ!10人も行かないくらいで!!この差はひどい!!!随所でずるいです。

まだ見えていない東京のデメリット

という感じで東京のいいところをたくさん挙げました。でも僕はまだ1泊2日東京に滞在しただけです。 具体的に東京のどんなところが嫌われる要因になっているんでしょうか?

家賃と物価が高い

どこに行っても人が多い

満員電車がキツイ

ふむふむなるほど・・・よくわかります。

でも文句ばっかり聞いていても仕方ありません。ここはひとつ、田舎者の知恵を振り絞ってそれらを解決してみましょう!

東京のデメリットを回避する提言

家賃と物価に関して

家賃は仕方ないです。都会便利ですもん。田舎は遠出するのにお金と時間と体力がかかります。東京は新幹線や空港もあるし、そこの差し引きで考えたら良いと思います。

物価に関しても、チェーン店やコンビニ、Amazonで買えば他のところと変わらないんじゃないでしょうか。

どこに行っても人が多いについて

人が少ない場所人が少ない時間人が少ない曜日を選べばいいんじゃないですか?

わざわざ祭りの日の夕方に神社に行って、「人が多い」と文句を言ってるようなものな気がします。

満員電車がキツイについて

時間と曜日をずらせばいいんじゃないですか?

混む時間混む曜日はだいたい決まっているでしょう?

それかいっそのこと、電車に乗らなければいいんじゃないですか?

街を歩いた印象だと、表参道や原宿はともかくとしてもそれ以外の場所はそこまで多いように感じませんでした。歩くこと自転車に乗ることで回避できそうですね。

終わりに

田舎は不便だ!とは言いません。ただ東京が便利なことは間違いないです。

田舎には田舎の良さがあり、都会には都会の良さがある。今回はそのことを再認識できたかなと思います。

ちなみに僕は今日、東京に住んでみたいと思いました。住んでみたら言ってることも変わるかもしれないですからね!

では!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で