
むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。身軽に生きてます。大学卒業後、半年で会社を辞めました。いまはアフリカをぶらぶらしてます。

【スポンサーリンク】

渋谷スクランブル交差点の人数は京都の祇園祭より多いということが判明

過去記事

f:id:yacchi10034:20160918210215p:plain

左:渋谷(撮影筆者) 右:祇園祭(引用:京都フリー写真素材集:京都の神社・寺院・観光地・世界遺産写真が無料!

渋谷スクランブル交差点はすごいですね〜・・・

本日初めて渋谷スクランブル交差点に行ってきました。京都出身、京都在住、都会の喧騒に慣れていないぼくはそこで人の数に圧倒され、人の波にもまれて、やっとこさ帰ってきました。

ただ1つ思ったことがあるんです。

「あれ?これって祇園祭っぽくね?」と。

というわけで渋谷スクランブル交差点と祇園祭を比べてみました。

 

渋谷スクランブル交差点とは

一般的な交差点においては、交差する交通が交互に通行するよう信号機が制御されており、たとえば十字交差点で歩行者が斜め向かい側(対角線上)に渡る場合、2回道路を横断することになる。スクランブル交差点では、信号機標示のうち一時的に交差点へ流入する車の流れを全て止めるとともに歩行者信号がすべて青信号となる状態が設けられており、歩行者はこのときに交差点内のあらゆる方向へ自由に横断することができる。人通りの多い繁華街の交差点において主に採用されている。

 引用:Wikipedia 

渋谷駅前スクランブル交差点は、1回あたりの青信号時通過人数が多い時で約3000人1日あたりの通過人数が約50万人と世界でも類を見ない場所で、この交差点を囲むようにいくつものLEDビジョンが設置されている。

引用:渋谷駅前スクランブル交差点バージョンアップのお知らせ - ねとらぼ

 一日当たりの通過人数が50万人!?警察も交通整理に出動するわけです。

祇園祭とは

日本三大祭の一つ。毎年7月1日から31日までの1カ月間、京都市内の中心部や八坂神社東山区)で行われる。クライマックスの山鉾巡行と神幸祭(いずれも17日)をはじめ、多彩な祭事が繰り広げられる。

14日の宵々々山(よいよいよいやま)、15日の宵々山(よいよいやま)、16日の宵山(よいやま)は、四条通のうち、四条河原町から四条烏丸までは、夕方(18時)以降歩行者天国となり、通りの両側にぎっしりと多種多様な夜店・露店・屋台がにぎわう。中にはカメすくいやチヂミロールなど、ユニークな商品を取り扱う店もある。これらの出店は比較的若い層をターゲットとしており、デートスポットとして訪れる人も多い。

引用:祇園祭とは - はてなキーワード

2011年の来場者数データは、
7月15日(金):28万人:
7月16日(土):45万人
7月17日(日):20万人:
と、京都新聞に載っていたという記録が残っております。
引用:祇園祭の宵山の日程と地元民が語る注意点

露店が出て歩行者天国にもなる宵々山には45万人もの人が訪れるそうですね。

比べてみると・・・

渋谷スクランブル交差点:1日50万人

祇園祭:1日最大45万人

 

渋谷スクランブル交差点の方が勝ってる。(ノ∀`)アチャー

終わりに

以上比べてみたでした。

田舎から出てきたおじいちゃんが、「なんや、今日は祭りか?」というのはあながち間違いではなさそうです。

馬鹿にするなよっ!!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で