
むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。身軽に生きてます。大学卒業後、半年で会社を辞めました。いまはアフリカをぶらぶらしてます。

【スポンサーリンク】

ドラマIWGP!池袋駅西口(ウェストゲート)にいけふくろうはある?

過去記事

f:id:yacchi10034:20160917235500j:plain

(最終更新2017年1月6日)

こんにちわ、今日はいけふくろうについて書きたいと思います。

これは池袋ウェストゲートパーク(IWGP)を見て心躍らせた少年の話です。

池袋ウェストゲートパーク(IWGP)とは

f:id:yacchi10034:20160917234440p:plain

池袋ウェストゲートパークとは「いけぶくろ(I)ウエスト(W)ゲート(G)パーク(P)」略してIWGPです。TOKIOの長瀬くんが主演のドラマですね。

知っている人も多いかと思うので以下概略です。

真島誠(長瀬智也)は池袋の地元の工業高校を卒業し、プータローだった。
金がなくなると実家の母親がしている池袋西一番街にある果物屋を手伝って小遣い銭を稼いだ。
たいていの時間を池袋西口公園のベンチで過ごし、今日やることも明日やることもない。
そんな24時間でも友達はできた。
相棒のマサ(佐藤隆太)はいつも西口公園でつるんでいた。雨の日は行くところがなく、西口の丸井で店の中をただうろついた。
本屋をのぞくと、ある青年が値の張る本をショルダーバッグに押し込んでレジの前を通過し丸井を出て行くのを見た。
誠とマサは追いかけて、3人で近くの喫茶店に入った。
名前は水野俊司(山下智久)。シュンは田舎から出てきて東京のデザインの専門学校に通っていた。
次の日、誠とマサが西口公園のベンチに座っていると、シュンが来て黙って隣に座りイラストを描き始める。それが毎日続き、3人は仲間になった。
カッコをつける時はいつも池袋西口公園をウェストゲートパークと呼んでいた。
本当の顔は週末の真夜中、そこがナンパコロシアムになる。西口公園では見えない縄張りがあり、その境界線を武闘派のGボーイズがうろついている。
公園の便所は一晩中何かを売り買いしているマーケットだった。3人は週末の夜になると一晩中西口公園でナンパしたりされたり、ケンカを売る事も買う事もあった。
そんな週末の夜、シュンのイラストを二人の女が褒めた。
ヒカル(加藤あい)とリカ(酒井若菜)だった。
それから毎日、ヒカルとリカもウェストゲートパークに来るようになった。二人は学校が夏休みで、5人はいつもつるんで遊ぶようになった。
8月の最初の週に、連続女子高生絞殺事件が起きた。池袋のストラングラー(首締め魔)が雑誌やテレビで話題になった。
誠は吉岡刑事(きたろう)に呼ばれて池袋警察署に行く。リカがストラングラーに殺されたというのだった。そして誠はアリバイやリカのことについて聞かれた。
リカ以外のいつものメンバーが次の日、西口公園で集合した。ヒカルの証言をもとにストラングラーの似顔絵をシュンに描かせた誠は、Gボーイズを束ねる頭の安藤崇(窪塚洋介)に各チームのヘッドを集めてもらい似顔絵を撒く。
街中のあらゆる場所をはり込み、ストラングラー探しの協力を頼む。ストラングラーの捜査をが始まった…

引用:【ドラマ最終回シリーズ!】池袋ウェストゲートパーク【ネタバレしてます】 - Middle Edge(ミドルエッジ)

ぼくはこのドラマが大好きです。実はテレビで放映されていたときは見ていなかったんですが、しばらくしてから見る機会があり内容に心躍らされました。

いけふくろうとどんな関係が?

そして作中に「いけふくろう」が登場します。

実はいけふくろうはドラマの中で一度盗まれています。

盗んだのはシュン、やまぴーですね。ただ盗んできたあとにマコト(長瀬)に怒られて仕方なく戻すことに・・・

またドラマの冒頭に「こいつはいけふくろう。池袋のシンボルだ」的なナレーションも入っており、僕は「いけふくろうは池袋のシンボルなんだ〜」と思っていました。

【衝撃】そのいけふくろうが・・・

でもぼくは衝撃を受けました。ドラマを見て以来初めて東京に来て、初めて池袋に来たんです。

僕はいけふくろうを探しました。でも見つからない・・・

そこで衝撃の事実を知ったんです。

 

 

 

いけふくろうって西口にないの!?

って。

f:id:yacchi10034:20160917235132j:plain

北口にあるんですね。ショックでした。IWGPをちゃんと見てから行ったのに・・・

これだけです。以上です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で