
むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。大学卒業後、半年で会社を辞めました。3月から海外をぶらぶらしてきます。

【スポンサーリンク】

速度制限1GB!京都在住の僕が品川から上野までモバイル無しで歩いた話

過去記事

いまの日本において、スマホの速度制限が2GBでかかってしまうという契約をしているぼくは馬鹿なんでしょうか。

いや!馬鹿ではありません!

僕の月々の携帯代は6000円を切っています!それで他の人たちとしっかりコミュニケーションをとれているのだからなんの問題も無いはずです。

 

ただし未開の地に行くのは話が別です。グーグルマップでナビを開きっぱなしにしていてはすぐに速度制限がかかってしまいます。(データ容量を既に半分使ってしまっている)今日はそんな体当たりレポートをお送りしたいと思います。

 

何するの?

1.品川から上野まで歩く

2.観光地はできるだけ行く

どんな風にするの?

1.歩いている間はグーグルマップやナビを使わない

2.カフェやコンビニのWi-Fiを駆使する

3.道の地図を見る

意味は?

1.日本を訪れた外国人と同じ状況を自ら作り出すことによって、東京がネットが使えない人にとっても親切な街かどうかを調べる

2.スマホが生活インフラとして定着している中で、大手携帯会社に屈しない方法を導きだす

3.観光地訪問だけでなく歩くことによって町並みを見て、その所要時間を測る

というわけで出発だ!!!

レッツスタート!

f:id:yacchi10034:20160917211443p:plain午前10:34

見づらいですが品川駅に着きました。

早速ですが、一日のプランを決めたいのでネットが欲しい。笑

さてどうするか・・・

f:id:yacchi10034:20160917211756p:plain

午前10:58 

うろちょろしてたらカフェ発見!喫茶室ルノワール!

ここでWi-Fiをつなぎながら一時間ほど休憩。プランを立てます。

午前11:58 よし!なんとかなりそうだ・・・

f:id:yacchi10034:20160917212223p:plain

午後0:17 

東京タワーが見えます。ここは・・・どこでしょう。笑

ほんとにわからない。

覚えてない

f:id:yacchi10034:20160917212815p:plain

午後0:33 

川に舟がありました。

なんていう名前の川だろう。(調べられない)

f:id:yacchi10034:20160917212339p:plain

午後0:43 

景色をパシャリ。

やっぱり東京は近代的ですね。

ビルとビルの間にモノレールが走ってるなんて、SF映画みたいです。

f:id:yacchi10034:20160917213229p:plain

午後0:55

大きな時計がありました。

書いてあったのは「日テレ大時計」。

日テレのようです。

午後13:07 

近くのタリーズで休憩。

Wi-Fiを使います。

現在地、銀座6丁目・・・

えっもうそんなに歩いたの?なんだ東京って狭いじゃん。

というわけで寄り道・・・

f:id:yacchi10034:20160917214203p:plain

f:id:yacchi10034:20160917214214p:plain

午後13:28 銀座のアップルストアに行ってきました。

お聞きしたところ「夜中の2時から並んだ人がいたが、iPhone7のジェットブラックを買えた人はいない」そうです。

とりあえず店頭の新型iPhoneをぽちぽち触ってました。

さて出発!

f:id:yacchi10034:20160917214504p:plain

午後13:56 

といいながらもう東京駅に着いてしまいました。

意外とイージーだね。

f:id:yacchi10034:20160917214517p:plain

f:id:yacchi10034:20160917214541p:plain

午後14:11 

皇居もしっかり行ってきましたよ!

ただめちゃめちゃ広そうなのでぱっと見て帰ってきました。

f:id:yacchi10034:20160917214529p:plain

上野まであと2㌔

f:id:yacchi10034:20160917214627p:plain

午後15:14

あめ横にもしっかり寄って・・・

f:id:yacchi10034:20160917214637p:plain

午後15:20 

到着!

大きな迷子も無く順調にいけました。

ブログとしてはおいしくないですね。

直線距離にして10㌔!

途中ふらふらしたのでまあ12㌔ぐらいは歩いたんじゃないかな?

結果は?

何するの?

1.品川から上野まで歩く→クリア!

2.観光地はできるだけ行く→まあまあクリア!

どんな風にするの?

1.歩いている間はグーグルマップやナビを使わない→クリア!

2.カフェやコンビニのWi-Fiを駆使する→クリア!

3.道の地図を見る→クリア!

 

意味は?

1.日本を訪れた外国人と同じ状況を自ら作り出すことによって、東京がネットが使えない人にとっても親切な街かどうかを調べる

→意外と親切かも!というのも品川から上野だったら直線的に行けるから 笑

2.スマホが生活インフラとして定着している中で、大手携帯会社に屈しない方法を導きだす

→Wi-Fiを駆使すればたどり着くことは可能!けど有名な物を調べられないから、旅が物足りなく感じてしまうかもしれないね。

3.観光地訪問だけでなく歩くことによって町並みを見て、その所要時間を測る

→見れた見れた。けど電車って便利やね。歩いたら所要時間は4時間やもん。

感想

東京は意外と親切だなと思った。というのもコンビニやカフェがそこら中にあり、Wi-Fiを拾うことができたから。

また線路が地上を走っているっていうのもありがたかった。線路に沿っていけば方角さえ間違えなければたどり着くことができるから。

以上!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で