読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。身軽に生きてます。大学卒業後、半年で会社を辞めました。いまはアフリカをぶらぶらしてます。

【スポンサーリンク】

プロジェクトに代替案は不要?A型で神経質で心配性な僕は調べてみた

過去記事

f:id:yacchi10034:20160914141613j:plain

こんにちわ、23歳、男子、A型のやっちです。

ぼくはA型で神経質です。なのでたまに不安なことを考えてしまいます。

 

だってわたしA型だし♪(西野カナ-A型のうた 

 

でもそうやって心配ばかりしていては成功できないと言います。

では僕のような人はいったいどうすればいいんでしょうか。

代替案の悪影響について

まずはこちらの記事を見てください。

style.nikkei.com

こちらの記事では代替案を考えていると、それが失敗の引き金にもなると言っています。

どういうことなんでしょう。

1.モチベーションが下がる

米国ウォートン・スクールの教授らが2016年4月に発表した研究では、代替案について考えただけで、モチベーションが下がり、努力しなくなることが分かったそうです。

結果的にB案の存在が目標達成の可能性を下げていたのです。


引用:失敗の引き金にも……代替案がない方が成功する理由 |WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

代替案があるだけでモチベーションが上がらなくなる。

確かに同意できますね。

背水の陣をしいて決死の覚悟で挑んだ方が頑張れそうな気がします。

2.本案が失敗だったとき、代替案が最高かつ最適だと勘違いしてしまう

私たちの多くはB案が無条件に良いと考えがちです。

しかし、B案によって時間や労力などの限られたリソースをいたずらに取られてしまうこともあり得るのです。


引用:失敗の引き金にも……代替案がない方が成功する理由 |WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

確かに同意です。

もし代替案を実行していくことになったら、それは本当に最適な答えなのかとふたたび議論する必要がありますよね。

でも本案で既に議論を重ねたから、多くの人はそれで満足してしまう・・・。 

こうならないためには、常に目的が何なのかを意識しないといけないです。

「アクション」や「プロジェクト」を成功させることが目的なのであれば、その「成功」とはいったい何なのかを考える必要もあります。

あと代替案を考える時間があるならば、その時間を使って本案を始めることができますものね。

あれ、なんか代替案がいらないような気がしてきた

蚊が気になって眠れないなら、蚊取り線香を炊け

何もB案を考えるべきではないということではありません。

時には運といった、あなたではどうしようもない因子に目標達成が影響される場合もあります。

そういった場合はB案があった方がいいかもしれません。


引用:
失敗の引き金にも……代替案がない方が成功する理由 |WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

あ〜なるほど。

蚊が気になって眠れないなら蚊取り線香を炊けみたいなことですね。

気にせずに寝ようとして、気になって1時間ごとに起きる

より

蚊取り線香を買って来る時間を差し引いてからまとめてぐっすり寝る

方が体に良さそうです。

結局代替案はどうしたらいいの!? 

まとめると

・背水の陣はモチベーションを高める

・代替案は勘違いミスのもと

・代替案は時間の無駄

・それでも蚊が気になるなら蚊取り線香を炊け

ということですね。

いやー・・・、神経質はつらいですね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で