
むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。身軽に生きてます。大学卒業後、半年で会社を辞めました。いまはアフリカをぶらぶらしてます。

【スポンサーリンク】

新卒で京都のゲストハウス勤務の23歳、彼女無し、パンケーキとカフェと読書が好きな、元陸上部、高身長英会話ダンサー男子とは。その2

過去記事

その1の続きです。

まだ読んでない方はこちらからどうぞ↓

www.movablevie.info

f:id:yacchi10034:20160913153634j:plain

今の僕。笑

大学3回生

学校の先生はなんか、めんどくさそうだな

まず教職課程を辞めました。

理由は面白くないと思ったからです。

・教えたくても時間がない・・・

・PTAとか教育委員会が・・・

・学習指導要領の範囲で・・・

・受験範囲に絞って・・・

→「ただ教えるのが好きなだけじゃ先生はできないよ」

えっなんで?

先生って仕事の根底はそうじゃないの?

って思いました。

学校の先生は体裁慣習ルールのがんじがらめにあっています。

というわけで学校の先生になるのは辞めました。

違う先生になろう

けど教えることが好きな、いじわるして教えるのが好きな僕は決めました。

塾の先生になろう、と。(←将来の夢①です)

自分で塾を開いて、そこで英語を教えよう!他にも色んなこと教えたいぞ!!

と思い立ったのです。

あと「日本語教師も面白そうだな〜」って思ったので日本語教師養成講座も受講し始めました。(規定の420時間の課程、修了してます!)

 

そこからはとりあえず塾を辞めて(今思うとなんでだろ 笑)

朝〜昼(8:00〜17:00)便利屋、夜(19:00〜21:00)日本語教師講座になりました。

便利屋もういいか→違うバイトにしよう→朝〜昼のバイト・・・→ゲストハウスだ!

便利屋はもうめんどくさくなりました。まあいろいろですが、人間関係?笑

というわけで違うバイトを探します。

そこで道を歩いてたときに見つけたのが

”清掃スタッフ募集!10:00~16:00!ゲストハウス・・・"の張り紙。

「おお。時間がちょうどいいな。掃除はだいたいわかるしな」

ということでゲストハウスに。このとき既に大学の4回生の春でした。

朝〜昼(10:00〜16:00)ゲストハウス、夜(18:30〜21:30)日本語教師講座(実習が始まり時間が変わりました)

大学4回生

就活生。内定もらうも辞退する。

もちろんまわりみんなは就活生。

ぼくはリクルートスーツすら着たことがありませんでした。

でもとりあえずやってみないとな、と友達と合同説明会に行きました。

「やばい、おもしろくない

そうです。合同説明会は面白くなかったんです。

なので説明会とかに行くのは辞めて、第一志望に絞りました。

それは僕が働いていた塾でした。

面接は進み、社長面接も終え、内定をもらいました。

ただその時点で少し違和感がありました。

「あれ?塾の先生って教壇に立つよな?自分は人に誇れるようなことはなにもしてないのに教壇に立っていいのか?」と思いました。

本当に悩みました。でも最終的には「塾の先生はあとにしよう」と決めました。

塾のみなさん、ほんとうごめんなさい、迷惑おかけしましたm(__)m。

さてどうしよ・・・→二つ目の内定

さてさて、自分の道を決めたのは良いんですが 、そのあとのことを考えていませんでした。

そこに朗報が!

「うちのゲストハウス、まだまだ展開するで」

ん?ということは人が足りないのではないか?

言ってみるか・・・

「すいません、良かったらぼく働かせていただけませんか?」

二つ目の内定です。笑

ゲストハウスで働くようになってから

面接と称して上役2人と代表とお好み焼きに行きました。

そこで改めて、ちゃんと内定を頂くことになりました。

「でいつから働く?」

「(ん、普通は来年4月じゃないのか、いつからって決められるのか?確かに授業はもう無いが・・・)僕はいつからでも大丈夫です!」

「じゃあ来月からね」

・・・あらら。

このとき4回生の8月です。

幸い日本語教師養成講座は7月で修了していたので、そのときに行っていることはゲストハウスのバイトだけでした。

というわけで、8月末からフルタイムで働くことに。

そこからは11月オープンの施設を任せてもらったり(ミス連発)、会議でとりあえず発言したり、色んな大人の人と喧嘩したり・・・

 

そんなこんなで今に至るんです。

そうしてお世話になったにもかかわらず、 

www.movablevie.info

こんなことしてます。

経歴はこんな感じですね。

番外編もどうぞ!

 

www.movablevie.info

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で