
むーばりずむ 身軽に生きる。

京都在住のゆとり、さとり世代。身軽に生きてます。1年半で会社を辞めて、半年引きこもり。いまはアフリカをぶらぶらしてます。

スポンサーリンク

メンズ作務衣(さむえ)ズボンだけをオシャレに着こなして外出する僕

こんにちわ、身軽に生きている、やっち(@movablevie1)です。

Amazon:【涼雅】綿45%麻55% 作務衣パンツ 紺 (M)

デデン。

こいつが作務衣です。僕はいま作務衣を愛用しています。

作務衣とは?作務衣の理由は?メリットは?着てみてどう思う?見た目は?

全てお答えします。ではどーぞ。

ちなみにぼくは作務衣を下(ズボン)だけ履くことにしています。

作務衣とは?

作務衣とは・・・

作務衣(さむえ)は、禅宗の僧侶が務め、日々の雑事(作務)を行うときに着る衣のことである。

「作務衣」は本来、作務を行う時に着るもの全般をさし、特定の形が決まっているわけではなかった。

僧侶が掃除や薪割り、畑仕事など寺院を維持するための労働を行う時に着用する。

作業着であるため、正式の坐禅や法要の時には着用しない。

引用:Wikipedia 

と言う感じです。

つまり僧侶が労働をするときに着る作業着のことです。

補足しておきますが、私は僧侶ではありません。

作務衣のメリットは?

1.機能性が高くラク

作務衣はラクです。

ジーンズやスキニーのように苦しい感じも無いし、質感もやわらかいので動きやすいです。

膝の曲げ伸ばしの際ももちろん気になりません。

機能性も裾がしばれるようになっておりサイドポケットや尻ポケットがついているものもあります。

2.おしゃれ

作務衣はおしゃれです(多分)。

少し前にエズニックファッションというものが流行りましたが、あれに近いのではないか?

しかしエズニックはファッションがメインのため、股下が大きくたるむようになっています。

またエズニックファッションは特徴的すぎて、キャラ作りとおもわれてしまうかもしれません。

その点、作務衣はワイドパンツのようになっているので特徴的すぎるというわけではありません。

部屋着としても、軽く出るくらいの外着としても活用できると思います。

3.涼しい

作務衣は涼しいです。

ぼくが愛用している作務衣は8月の京都でもなんなく着られました。

最高気温38°蒸し暑い盆地の京都で着られたのだから他の地域でも問題なく使えると思います。

4.寝間着(パジャマ)にもなる

僕は上がTシャツ、下が作務衣で寝ています。

作務衣は生地感がやわらかく、そして前述の通り涼しいため寝苦しさを感じることはありません

また補足になりますが、作務衣はすぐ乾きます

スウェットに比べれば洗濯の負荷も軽減できるのではないでしょうか。

作務衣を着て写真を撮ってみた(見た目)

というわけで実際に着てみました。

ちなみに僕の体のサイズは

身長182センチ、体重65㌔、彼女ぼsy・・・、傾向は痩せ形です。

1枚目:正面。

裾を結んでふくらはぎで留めています。

f:id:yacchi10034:20160913153635j:plain

2枚目:正面。

足首まで裾を落としました。

f:id:yacchi10034:20160913153626j:plain

3枚目:横向き。

ごめんなさいちょっとチョケました。作務衣を見てください。

f:id:yacchi10034:20160913153634j:plain

ちなみにこの作務衣はLサイズで少しウエストがゆるいです。

紐でしっかり結んでいますが、ほどくと落ちます。パンイチになります。

評価と感想

かなり気に入っています。

というのも持ち物が減りました

何となく部屋で着ていたジャージやスウェット、作業着をすべてこれで兼ねています。

ミニマリストにもおすすめですよ!

 

オススメはこちら(僕が購入したものです)

Amazon:【涼雅】綿45%麻55% 作務衣パンツ 紺 (M)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で