
むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。身軽に生きてます。大学卒業後、半年で会社を辞めました。いまはアフリカをぶらぶらしてます。

【スポンサーリンク】

常識を疑う!水も滴るいい女とはどんな女なのか真剣に考えてみた

過去記事

こんにちわ、やっちです。

今日は水も滴るいいオンナについて考察してみようかと思います。

そもそも疑問ですよね。

水も滴るいいオンナってどんなオンナなの?って。

水も滴るの疑問点

一説によると、つやつやしていてみずみずしい様子の女性を、水が滴ると表現しているそうです。

しかし待てよ・・・

(水がしたたっているということはみずみずしさが落ちていっていないか?水がぶっかかってもそれがしたたりおちるということか?それだとただの撥水性の高いオンナじゃないか?てか水がぶっかかているオンナはとりあえずそれだけで色っぽくないか?)

 

そもそも「水もしたたる」って抽象的すぎないか???

 

というわけで今回は「水も滴る」についていろいろ考えてみました!

そしてその定義を具体的に定めていければと思います!

 「水も滴る」とは

美男、美女の形容に使われる表現。「水も滴る良い男」などという具合に使う。特に、若くてハンサムな男性や男性の役者などについて言う。

引用:Weblio辞書より 

なるほど。

この定義から考えられるのは、”水も滴る””水”を良いものとしてとらえている、ということです。

しかしそこは納得できません。なぜなら・・・

 

水に濡れるのは嫌だし、雨が降ると気分も滅入るからです。

具体的にはどんな人か

とりあえず具体例を出してみましょう。

いいオンナといえばやっぱりこの人でしょう。

f:id:yacchi10034:20160911200826p:plain

出典先:http://grapee.jp

 

桐谷美玲!

 

好きです。会って写メ撮らしてください。あわよくばラインをおs・・

f:id:yacchi10034:20160911201506p:plain

(C)2016 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C)松井優征/集英社

こちらの写真を見てください。確かに水が滴ってますね。

でもこれは水も滴る?ぬれてるだけじゃないの?ってなりません?

もちろんいいオンナなんですよ!オンナと呼ぶことすらおこがましい!神です!

ただ、実際に水が滴っていても濡れてるだけだと滴るとは言えないですもんね。

ここまでは「水も滴るいいオンナ」に関して、定説から理解しようとしました。

しかし、”水は良いもの”という思い込みだったり、

”桐谷美玲でもただ濡れてるだけ疑惑(深い意味はありません、断じて。)”だったりと、

納得のいかないものばかり。やはり常識を疑うことは無理なんでしょうか・・・。

違う視点から考えてみた

あきらめる雰囲気を出しましたが関係ありません。

ここからは調べても見当たらなかったこと、つまり新常識の発想をしてみます。

他には類を見ない新しい視点を用いて、納得できるものを探していきたいと思います。

では各見出しに注目して、ご覧ください!!

1.水=男である説(出典:筆者脳内)

『水(男)も滴るいいオンナ』

定義:寄り付いてきた男が滴り落ちていくぐらいしっかりしたオンナであること

→間違いなくいいオンナです。

しかも具体的な、イヤなことはイヤと言えるタイプといえるでしょう。

2.水=男 かつ 滴る=舌足る から派生した説(出典:同上)

『水(男)も滴る(舌足る)いいオンナ』

定義:寄り付いてきた男がよく喋るオンナ、つまり聞き上手なオンナであること

あー・・・良いですね。

個人的には女の子にはたくさん話してほしいので筆者は賛同しませんが、票は集まりそうです。

3.水=男 かつ 滴る=慕うから派生した説(出典:同上)

『水(男)も滴る(慕う)いいオンナ』

定義:寄り付いてきた男が慕ってくるけど「まあいいや、遊んだげる」的なオンナ

→なんかギャルみたいになりましたね。

結論:水も滴るいいオンナとは「しっかりしている」、「聞き上手」、「まあいいや、遊んだげる的」のどれかである。

かなり固まりましたね。

これで誰かが「水も滴るいいオンナ」という表現を使ったときでも、変な疑問をもたずに済みそうです。(無理矢理にもほどがある

こうして日本語の裏を読み解くことも面白いですし、またピンときたら書いていこうと思います。

最後に1つ。

 

 

 

 

 

 桐谷美玲に、どうにかして会えないかな。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で