考えることをやめているひとたちへ

管理人:いけっち【略歴:大卒→就職→1年半で退職→ニート→ウェブライター→西アフリカ渡航→帰国→ゲストハウス経営者→ライバー 配信者】

一番最初に読んで欲しい記事

いちばん最初に読んで欲しい『このブログについて&筆者プロフィール』

労基法の労働時間の上限は?昔飲食のバイトで11.5時間労働したけど

f:id:yacchi10034:20180518225409p:plain

こんにちわ!運営者のいけっちです!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

昨日はニュースにもなった、テレ朝プロデューサーの死残業時間、過労死や労災認定について話したで!

んで、その流れで、今日は労働時間の話をしてみようか!

 

法律的に労働時間ってどれくらいやと思う?

世の中にはたくさん働きたい!っていう人もおるかもしれんけど、法律では一応上限が決められてるねんな。

みんなはそれ知ってる?

知らへんかったら・・・、ソンやで?

いまの職場に不満がある人は、この法律を盾にして、戦うこともできるかもしれへんで!w

(カーン、レディーファイ...."8-(o ・_・)====○パーンチ!!)

 

 

 

一日の労働時間は8時間、一週間やと40時間

まず、法律(労働基準法)で定められてるのは一日8時間勤務やねん(参考リンク:こちら)。

まあ平日働いたら、週に40時間やね。

んで、6時間働いたら45分休憩を挟まなアカンくて、8時間働いたら1時間休憩せなアカンと。

 

あとは休日ね。

週1で休日は必須、でも週40時間以上働くのはナシっていうのが前提な。

 

っていうのを考えてみると・・・

 

「アレ?ウチのシフト、今日11.5時間勤務になってるで?」

 

こんなん無い?

おれが昔、飲食店でバイトしてた時にあったシフトやねんけど。

これはたぶん、「サブロク協定」っていうのを結んでたんちゃうかな・・・。

 

サブロク協定(36協定)とは年間360時間まで残業可能の協定

サブロク協定はざっくりいうと残業をできるようにする協定やねん。

「1日○時間まで残業可能にしましょ」

「1ヶ月で○時間までに」

「1年で○時間までに」

てな感じでね。

 

んじゃあ、そのサブロク協定っていうのが結ばれてたら残業はいくらでもしていいのか?

と、いうわけでもなくて1日やったら何時間でもOKやけど、1ヶ月で45時間、1年間で360時間までがルール。

やし、週5で勤務してたら

5日×52週=210日

一年間で210日出勤するやろ?

360÷210=1.7

1日あたり1.7時間くらいの残業はルール上いけるね。

 

2日に一回残業があれば3.4時間くらいはルール上オッケーやし。

飲食店でバイトしてたころもギリギリセーフやったんちゃうかな?(サブロク協定を結んでいたかどうかは知らない)

 

残業時間の割増賃金はもろてへんで!!

ただ、思い出したんやけど、割増賃金は貰ってへんかったなあ・・・。

サブロク協定を結んでたとしても、残業代はもらえるねんで!

残業代は「時間外労働による割増」やもん!

 

法律上は、割増のパーセントは25%〜50%

 

やし時給1000円で11.5時間働いたら、8時間は1000円やけど、3.5時間だけ1250円貰えるはずやねん!

8000円+4375円=12375円!

1000円で11.5時間働いた計算の11500円と比べたら、900円くらい違うやん!

 

1時間分貰い損ねた!!

貰ってへんかったし!!

法律違反や!労基署に駆け込んでやるううううう!!

 

とまあそんなんはせえへんのやけどさ。

 

まとめ

 

自分の職場がどうなっているのか。

労働時間はちゃんと法律を遵守されているのか。

それはきっちり知っておかないとあかんね!

 

んで、どうしても会社に労働基準法違反が見つかった場合・・・

労基署に駆け込むのはアリやで!

そのときは証拠になるものを色々と持っていきや!

給与明細とか労働契約書とかタイムカードの写真とかね。

 

でも職場で揉めたくないって人もいるよな。

労基署に駆け込んだら、名前は隠してくれるかもしれへんけど申請書類には残るらしいしいつかはバレるかもしれへん。

そういう人はさっさと辞めっ。ほんで次の仕事場を探しっ

仕事場はたくさんあるし転職サイトも女性向けの転職サイトとか社会人向けの転職サイトとかタウンワークとか、いろいろ見てみ。

 

法律違反を犯してる仕事場は意外と多い。

だからこそ、過労死っていう亡くなり方があるんやけどな。

責任感が強いんやと思う。

かといって責任感のために死ぬのはアカン。

自分でなんとかセーブしたり、病院に駆け込んだりして自分がヤバいってことを認識しな。

そもそも無理させてることに気付かない上司が一番アカンのやけどな。

 

以上!