むーばりずむ 24歳トリリンガルのリアルな話

京都出身の24歳:英、仏、関西弁のトリリンガル、元塾講師の英語担当、元外国人向けゲストハウスマネージャー、カナダとフィリピンの英語短期留学、アフリカでフランス語留学のやっちが経験したことを書きます。

お金がないならアフリカに行け!外食100円でお腹いっぱいなるわ!

f:id:yacchi10034:20170818011021j:image

 

1500円で10日を過ごさないといけない先輩と、150円で10日過ごせるアフリカにいたぼくの話

 

 

先輩)やっち、また今月ぴんちやわ。1500円で残り10日やで。

 

ぼく)またですか。笑  なににそんなおカネ使うんですか?

 

先輩)まあ…いろいろあるやん?笑

 

ぼく)センパイ、すぐ人におごるから。

 

先輩)クセやねん、それ。おれらはそう育ってん。

 

ぼく)どんなそだち 笑  でもアフリカなら1500円で10日食えますけどね。先輩は朝はたべないでしょ?

 

先輩)食べへんなぁ。昼夜だけでええ。

 

ぼく)そうでしょ。セネガルなら自炊せんでもいけますわ。10日で1500円。

 

先輩)うそやん!?

 

西アフリカ セネガルの外食と買い食い事情

 

ぼく)うそちゃいますよ!ぼく西アフリカのセネガルってとこにおったんです。

 

先輩)どこ?それ。

 

ぼく)アフリカの西です。近くにガンビアとマリとモーリタニアがあります。

 

先輩)ぜんぶしらん。笑

 

ぼく)まあググってください。笑 ほんでそこやとローカルレストランなら100円で食えるんですよ。量もめっさ多いし。

 

先輩)ほおー!

 

ぼく)ほんで、買い食いなら50円で済みます!先輩はフランスパン好きですか?

 

先輩)あんなもんに好きも嫌いも無いやろっ

 

ぼく)ああ、ほんまですか。笑 フランスパンだけなら30円ですよ。

 

先輩)へえー!でもおれ毎日パンだけはイヤやで。

 

ぼく)ワガママ。笑 でも大丈夫っす。コーヒーつけても40円ですし、フランスパンにお惣菜を挟んでも50円ぐらいですわ!

 

先輩)おお!ええやーん!

 

ぼく)でしょ? だからここがアフリカなら先輩は生きれますわ。笑

 

先輩)ここは日本やけどな。

 

ぼく)(´・ω・`)

 

 

 

先進国の人は『物価の差を利用する気』でもいいから途上国にいくべき

 

ぼくは以前にもこんなことを書きました!

バイトで月収10万円稼ぐ日本人が気付かない”年収”10万円の世界のこと - むーばりずむ 24歳トリリンガルのリアルな話

 

この通り、セネガル人の平均年収ってめっちゃ低いんですよね。

物価も先進国に比べれば安くなってます。

 

なので、先進国の人は、この『差』を利用して安く滞在することができます。

これを後ろめたいことだとか、気の毒なことだとか、そんなんは全く思いません。

思う必要もないと思います。

 

むしろ、先進国の人はどんどん途上国に行くべきやとぼくは思ってます。

こういう世界もあるよーってことを知る意味と、もう1つ、お金を使えるという意味で。

 

例えば途上国のお店で、先進国の人がお金をたくさん使えば、途上国のお店の人は儲かります。

途上国のお店の人は儲かったら、途上国内の違うお店でモノを買います。

途上国内の違うお店でモノを買ったら、途上国内の違うお店の人が儲かります。

またそのお店の人が途上国内の違うお店でモノを買ったら…

ってお金がまわります。

 

発展途上国の中だけで、お金をまわすよりも、

先進国も加わって、お金をまわした方が回転するスピードが早いです。

 

そうして、途上国内のお店の人みんなが儲かれば国が儲かり、発展していきます。

国が発展していけば、もっとたくさんの人が来るようになって、もっと国が儲かります。

発展途上国ではなく、先進国に変わっていきます。

 

先進国の人が途上国に行くのは、そういう意味もあるんじゃないかなぁーとは思いました!

(↑マジメ)

 

というわけで、この先輩にも途上国に行ってもらいましょう。

アフリカは思ったより近いですよ。

あんがい近いなー、って行ってみたら思うはずです。

 

 

追記:

 

先輩)ところでやっち、衛生面は大丈夫か?虫とか飛んでるんちゃうん?

 

ぼく)それは… 慣れたらどうもないです。笑

 

先輩)(・ω・`)。

 

ぼく)(。・ω・。)。 セネガルの人たちにもおごってあげてくださいっっ 笑