むーばりずむ 24歳トリリンガルのリアルな日常

京都出身の24歳:英、仏、関西弁のトリリンガル クリエイターハウス経営者のリアルな日常

車の運転はコスパが悪いなぜなら恋のチャンスを逃すから

f:id:yacchi10034:20170722013302j:plain

 

こんにちわ、やっちです。

先日、久しぶりに車を運転しました。

アフリカ滞在中に更新期限が過ぎた免許を、再交付してもらっての運転でした。

ぼくは車で福井県に行ったり、高知県に行ったりしているので運転そのものに抵抗があるわけではありませんし、久しぶりの運転でもスイスイでした。

 

しかし、ぼくは思いました。

 

 

車を運転するのはコスパがわるいと。

 

 

それはなぜか。

 

 

スマホをいじれない からです。

 

今日はこれについて詳しく説明したいと思います。

 

(お話しする前に「車の運転」という行為そのものが好きな人は無視します。また「車が無いと不便」「車がないと生活が成り立たない人」なども同様です。それは別の問題なので。今回、取り上げたいのは「ただの移動のために車を運転する場合」の話です。)

 

 

 

 

定義設定:「車の運転はコスパが悪い」とは

 

まず、運転中は周りに注意しなければなりません。

目を離したら事故を起こします。

というわけで、運転手はかなりしんどいです。

疲れると、色々なパフォーマンス下がりますよね。

 

また、仮に事故を起こした場合どうなるか。

警察を呼んで、状況を説明して、相手が悪くても自分が悪くても何時間も拘束されて、怪我をしたら病院へ行って、怪我をさせたら賠償金を払って・・・

リスクがデカすぎます

 

そして、そんなことになれば免許は停止、取り消しになりますね。

そうなるとまた免許の再取得をしなければなりません。

免停の場合は最低でも12600円

免取になれば教習所代で10万円以上かかります。

ただでさえ免許の更新で3000円取られるし、ぼくのように免許の再交付になれば6500円も取られることになります。

 

また免許の更新はめちゃめちゃ時間がかかります。

不便なところにある免許センターに、指定された時間に行き、バーゲン日のデパート前みたいな列に並び、午前中か午後の時間をめいっぱい使って、やっと更新です。

めっちゃ時間と費用をかけてる気がするんです。

 

(心の声:

京都なら羽束師ですけど、バスダイヤと更新受付時間がかみ合ってなさすぎ。ほんで仕方ないから早めのバスに乗って45分前に着いたらもう列ができてるし。ってか竹田駅から試験場行きの午後のバスが1時間に2本しか無い上に、1本が試験場に行く途中で終点を迎えるってどういうこと?笑 唯一の近所のコンビニは潰れてるし、ストレス半端ない。せっかく京都駅前に免許センターができたのにおじいちゃんおばあちゃんとゴールドだけって、免許がないとか免許無くなったっていう運転が危なっかしい人たちこそがアクセスのいいところで更新を受けさせるべきやろ、ほんまに。あと免許更新時の任意の1000円のサラッと言われる感もイヤ。色々なモノが不便なままやのにお金だけ受け取ってるって、何に使ってるのか内訳下さい。)

 

あとは車の維持費です。

詳しくはわかりませんが、税金、車検、タイヤ、ガソリン、駐車場・・・で結構払ってますよね。

それならバスの定期、電車の定期を購入して困った時にはタクシー乗る方が安くつきそうじゃ無いですか?(誰か計算してくれると嬉しい・・・)

 

問題:スマホがいじれないとどうなるのか

 

そして、運転中の一番の問題は「スマホ」をいじれないことです。

ぼくはこれが一番の問題点だと思っています。

 

ではスマホをいじれないとどうなるのか・・・

 

例1.

→メッセージを返せない

→連絡が止まる

→友人知人が困る

 

 

 

例2.

→ニュースが読めない

→情報収集できなくなる

→頭が凝り固まる

 

 

例3.

→好きな子のLINEに即レスできない

→気持ちにズレが生じる

恋のチャンスを逃す

 

 

スマホをいじれないだけでこれだけのデメリットを生んでいます。

これらはほんの数例で、きっとまだまだあると思います。

みなさんは気付いていたでしょうか??

 

改善策:公共交通機関を使おう

 

ではどうすればいいのか?

それは「バス」を使えということです。

あっ別に「電車」でも「タクシー」でもいいです。

 

まとめ:移動時間を「車の運転」ではなく「別の何か」に使うとコスパが良くなる

 

まとめると、

移動時間を「車の運転」ではなく「別の何か(LINE即レス、メールチェック、読書、ニュースetc)」に使うと、コスパはもっと良くなるんじゃないかと思います。

始めにも言いましたが、運転が好きな人は別にいいんですよ!!

運転が好きな人は、運転している時間が大事なんですから。

 

ただ、ぼくは移動時間をスマホに使いたいです。

 

みなさんもぜひ、ご自身の時間の使い方を見直してみてください!

コスパの良い資源の使い方を開拓していきましょう!