むーばりずむ 24歳トリリンガルのリアルな話

京都出身の24歳:英、仏、関西弁のトリリンガル、元塾講師の英語担当、元外国人向けゲストハウスマネージャー、カナダとフィリピンの英語短期留学、アフリカでフランス語留学のやっちが経験したことを書きます。

スポンサーリンク

【Selected Topic】

【Service】

【トリリンガルを50円で売る】英会話や語学学習、訪日外国人に関する相談と質問を承ります!

【1250円でおもろい!?】トリリンガル+関西弁のおもろい英会話 始めました!

笑顔を作れれば世の中のことはだいたい上手くいく説

f:id:yacchi10034:20170719233700j:image
(写真:マドリードのなんか良い感じの建物 撮影:やっち 機器:iPhone7 日付:6月某日)

 

こんにちわ!やっちです。

今日は「笑顔を作れれば世の中のことはだいたい上手くいく説」を唱えてみたいと思います。

 

ぼくは先日、Twitterにこんなことをつぶやきました。

 

 

そうです。

笑うとわたしたちの世の中は明るくなるんです!笑

 

というわけで、本日はぼくの体験談も交えながら、笑いの効能について話していきましょう。

 

 

 

1.笑顔を作ると科学的にも元気になる!

 

まずはじめにみなさんにお伝えしておきたいことは、

「笑顔を作ると元気が出る」ということ。

 

これはほんまでっせ!

うそちゃいまっせ!

ぼくが1人で言うてるんとちゃいまっせ!

 

科学的にも説明がなされてるんでっせ!

 

例えば沢井製薬が運営しているサイトの記事によると、笑うことによって

・ガン細胞を殺すなちゅらるきらー細胞が活性化する

・脳の働きが活性化し、記憶力が良くなる

・副交感神経が優位になり、リラックスモードに入る

・脳内物質エンドルフィンが分泌され、モルヒネの数倍の鎮静作用が起こる 

参照:https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/200908.html

 

といった効果があるそうです。

ぼくが言うたことは信じられへんくても、沢井製薬が言うてはるんなら、みんな信じるでしょ〜?

そういうことなんですね、信用ってのは。

 

2.笑顔で挨拶すると、相手も笑う!

 

ほんで、こっからはぼくの経験でものを言います。

経験則ですが「笑顔で挨拶をすると、相手も笑てくれる」ことがとてつもなく多いです。

 

ぼくはたくさんの人と話します。

塾講師時代は中学生と話しました。

ゲストハウス時代は外国人ゲストと話しました。

アフリカ時代はアフリカ人と話しました。

 

どの年代、どの職場、どの国におっても、笑顔で挨拶したら笑顔で返してくれました。

 

 

特に嬉しかったのはアフリカ時代!

少しお話しすると、ぼくが宿泊していた宿にいたセネガル人のメイドさんがめちゃめちゃ無愛想だったんです。

人のことを邪見に扱うし、指差しで指示するし、そんなこんなで無愛想すぎて、ぼくは大嫌いでした。

だからぼくはその人を避けるように生活してました。

むしろ

「コイツにやる笑顔なんか無いっ!それやったら道ばたのヤギにでもくれてやるわっ!!」

くらいに思ってました

 

(注:セネガルには路上にヤギがいます)

 

でもぼくがアフリカ生活に慣れてきたころ、ぼくは現地語(ウォロフ語)を覚えつつありました。

そして、ある日(ミスって)メイドさんにウォロフ語で笑顔で挨拶をしてしまいました。

 

すると、どうでしょう!

 

向こうも笑顔(半笑い)で挨拶をしてくれたのですっ!

ぼくの発音がヒドかったという可能性は捨てきれませんが、それはそれでええんです。

とりあえずバカ丸出しでも笑顔が大事なんやな〜って感じた瞬間でした。

 

ちなみにそれ以降、ぼくはそのメイドさんと恋バナをするくらい仲良くなりました。笑

セネガル人と恋愛トークをしてみたい人は試してみてください。

 

3.笑顔でディスれば相手は「あれ?笑」って空気になる

 

そして最後です。

「笑顔で人をディスれば相手は あれ?笑 って空気になる」

 

ふつうに人をディスると喧嘩になりますよね。

喧嘩はストレスやし、したくないですよね。

 

そういうときは笑顔でディスってみてください。

例えば、ぼくの好きな芸人さんである、某島○紳介さんは人を笑顔でディスります。

あんだけ人をけなしているにも関わらず、人気司会者であるということは、なにか秘密があるはずなんです。

 

それはきっと、笑って人をディスってるからじゃないかとぼくは思ってます。

ほかにもたくさん理由はあると思いますけどね。

 

そのディスりを受けた人たちはみんな「あれ?笑」ってリアクションを取ってます。

それで会場がドッカーンです。

すげえです。

極意ですね、きっと・・・

 

 

いやよく知りませんけど。

 

 

 

・・・さて、いかがでしたか?

笑顔の効果について、みなさんは納得できましたか?

 

ぼくが最近意識しているのは「悩んだら笑顔を作って、それで考え直してみる」ということです。

 

ぼく、気付いたらすげえ怖い顔になってるらしいんです。

それはそれでイヤやなあ〜と思って。

ほんで、そういう顔のときってだいたいマイナスなことしか考えてないんですよね。

決断力も鈍るし、ダラダラしちゃうし、何もかもがうまくいかない気がしてくるんです。

(これは言い過ぎか?笑)

 

でも実際、そうちゃうかな〜。

笑って、どんどん進んで、前あったことを忘れる。

こういうバカが人を惹き付ける気もしますしね。

目指せ!ムリヤリスマイルバカ!

 

みなさんはどう思いますか?笑