むーばりずむ 24歳やっちの経験した話

24歳やっちが挑戦して経験したことを書きます。挑戦したこと:カナダ留学、フィリピン留学、英語塾講師、日本語教師養成講座修了、学生就職、ゲストハウスマネージャー、新卒退職、ウェブライター、ブロガー、2回の短期移住、アフリカ留学、カフェ英会話企画、個人でオンライン英会話講師→いまは静岡ゲストハウス起業移住に向け準備中!

スポンサーリンク

【Selected Topic】

【Service】

【トリリンガルを50円で売る】英会話や語学学習、訪日外国人に関する相談と質問を承ります!

大都市圏の若者が人口減少の進む静岡に移住するため下見に行ってみた

f:id:yacchi10034:20170714233613j:image

 

こんにちわ!京都在住のマルチリンガルブロガーのやっちです!

 

先日は移住計画のため、静岡を訪れました!

静岡県は「転出超過(出て行く人が多い)」が進んでいる県と言われていて、特に15〜24歳の若者人口が減少してきている地域です。

 

その県にぼく(24歳)は移住しようとしています。

 

移住の下見での静岡訪問は、すでに7回目。

2016年5月:静岡県西部〜中部を1泊2日車で巡る

2016年5月:静岡県東部〜中部を1泊2日車で巡る

2016年6月:静岡市を1泊2日で巡る

2016年7月:移住ツアーで島田市、牧ノ原市、藤枝市を巡る

2016年10月:焼津市と静岡市に立ち寄る(アポ)

2017年6月:アフリカから帰国した日、成田空港からそのまま有楽町の移住支援センター、静岡市清水区、牧ノ原市、浜松市を2泊3日で巡る

2016年7月:今回の記事

 

こんな感じで、色々なお話を聞きながら候補地を絞っている段階です。

というわけで、今日は直近の訪問のことと、ぼくが静岡でやりたいことを書き出してみたいと思います。

 

直近の訪問は「静岡市駿河区用宗」「焼津市」です。

 

 

 

静岡県駿河区用宗とはどんなところ?どんな話を聞いた?

 

f:id:yacchi10034:20170714233638j:image

 

用宗は静岡市の駿河区にある海近くのエリアです。

用宗駅から徒歩10分足らずで海に出れるので、昔から海水浴で利用されてる方もいるかもしれませんね〜

 

このエリアは新しく一棟貸しのゲストハウスができたり、ジェラート屋ができたりと盛り上がりをみせているところ。

さらにお話を聞いたところ「このエリアはまだまだ、どんどん盛り上がっていくよ!」 とのこと。

物件情報も少し見せてもらって、イメージをなんとなく掴んできました。

個人的に、注目度は高いです!

 

静岡県焼津市とはどんなところ?どんな話を聞いた?

 

f:id:yacchi10034:20170714233653j:image

 

焼津市は静岡市の横にある市です。

カツオの水揚げ量が日本一の町で、町中で水産加工の香りや潮の香りがする漁師町です。

 

そんな焼津市では地域おこし協力隊の話を聞きに行きました!

焼津の地域おこし協力隊は2人で、1人は移住支援や情報発信担当が業務になるそうです。

ぼくがウェブライターやサイト運営をしていることを伝えると

「焼津市の地域おこし協力隊に応募してくれれば・・・仕事的にはちょうどいいじゃん!」

と言ってもらえました。笑

 

ちなみに焼津市はぼくの母方の実家です。

幼い頃から訪れていたので、街並や独特の香りはとても懐かしい気分になります。

 

今後の予定は?静岡ではどんなことをしたいの?

 f:id:yacchi10034:20170714234453j:image
(悩みながらスイーツを突っつくおれ)

 

移住先はもう少しだけ考えたいです。

場所は決めつつあるのですが、あとはその場所に良い物件があるかどうか

 

はい、物件です。

ぼくは静岡へ移住したら、まず「ゲストハウス業」をしたいんです。

一軒家をキレイに改装して、ドミトリー、共有スペース、作業スペースを兼ね備えたインバウンド&フリーランサーをターゲットにしたゲストハウスです。

ぼくはその中に自室を設けて、そこに住むつもりです。

 

それと平行してやりたいのが

「静岡中部〜西部のローカルブログ&ゲストハウスホームページの立ち上げと更新」

「コワーキングスペース事業」

「フリーランサー交流や国際交流のイベント企画」

 

それらの準備を整えたあとは

「フリーの通訳・翻訳」

「プライベート英会話」

「英、仏の語学を活かしたお手伝い」

「日本語教育」など、ぼく個人でも動いていきたいです。

(この辺はいまもやってます!詳細はこちら→マルチリンガルブロガー やっちのお店

 

法律が整えば

「外国人ガイド」

も興味がありますね。

 

20代の移住者として

移住者応援イベント」

「ゲストハウスを短期移住者向けに解放」

とかもしたいです。

あっ、あとは

「ホームステイの受け入れ事業」

だってやってみたいです。

 

 

盛りだくさんすぎて困る。

 

なんにせよ、一番の関門になるのはまず「物件情報」です。

「旅館業法の簡易宿所許可が取れるかどうか」

「100平米以下かどうか」

「大家さんOKかどうか」

「用途地域かどうか」

などなど、制限があります。

家賃もできるだけ抑えないと運営できないですし・・・

誰か空き家を安く貸してくれたりしないかなぁー。

 

お金は無くとも、若さと体力でリノベしますっ!

友人が1人協力してくれる(リノベとか大工仕事が得意)とのことなので、なんとかなる気がしてます。

なにか情報があればぜひ教えてくださいっ!!

静岡県中部〜西部で、海近く&駅近く、100平米以下を探してます!