読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。身軽に生きてます。大学卒業後、半年で会社を辞めました。いまはアフリカをぶらぶらしてます。

【スポンサーリンク】

英語を喋れる23歳はハローワークにスウェーデンとメキシコの求人がある

過去記事

 

こんにちわ!やっちです!

 

つい先日の話なんですが、ぼくはハローワークへ行きました。

人生ではじめてのハローワークだったので、ドキドキしていたのですが、そこには意外な求人情報がありました。

 

そのことについてお話ししたいと思います。

 

 

23歳、英語、PC可のやっちのハローワークデビュー 

f:id:yacchi10034:20170226192400p:plain

 

ぼくは23歳、英語を喋ることができます。

ビジネス英語とまではいかないのですが、わからないことをわからないと言えるだけの力はあります。

そして、前職ではマネージャー業だったので事務作業もできます。

 

そんなぼくですが、つい先日、人生初のハローワークデビューを果たしました。

まあ行ったことが無かったので行ってみたかったという興味本位ではあります。

それにぼく来月からアフリカに行きますから働けないですし。笑

 

ドキドキしながら中に入って受付に並ぶと、なんと面談をすることになりました。

面談相手は中堅どころの友達のお母さん的な担当者さんです。

 

やっちvs担当者「事務は希望者多いので、こちらの求人はいかがでしょうか」

f:id:yacchi10034:20170226191001p:plain

 

やっち(以下や)「よろしくお願いします。とりあえず求職情報をみたいんですけど・・・」

担当者(以下担)「わかりました。まずはこちらの書類をお書きください」

や「はい(23歳、英語喋れる、PC作業可、事務職希望)おねがいします。」

担「ありがとうございます。・・・あー事務職ですか。事務職は希望者も多く、また女性を取られる企業様も多いのでなかなか難しいですよ?」

や「そうですか。」

担「はい、なのでこんな感じですかね?(給与額面16〜20万円、8:30〜17:30、残業有、隔週休2日制)」

や「なるほど。」

担「でも、英語を話されるんですね、以前はどんなご職業に?」

や「以前は外国人向け宿泊業でした。接客からマネジメントまでやっていたので、今回は現場にはでたくないなあーと。」

担「なるほど、外国人の方とお話しされてて、英語も話せるならこんな求人が紹介できますよ!」

や「どんな求人ですか?」

担「メキシコとの貿易会社です!」

や「おっふ。(ハローワークにそんな求人があるんや・・・)」

担「あとは・・・、スウェーデンと取引している会社もありますね。(給与額面36〜42万円)」

や「おお〜。メキシコとスウェーデンか・・・。(ハローワークすげえ、ってか英語喋れるだけでぜんぜん違う仕事紹介してくれるんや・・・)」

担「どうされます?申し込みだけしておきますか?」

や「うーん・・・」

 

ハローワークに偏見を持っていたぼくには驚きでした。 

 

感想「ハローワークには意外な仕事が眠っている」

f:id:yacchi10034:20170226191136p:plain

 

結局、ぼくは仕事の情報を聞いただけにしました。

んで、海外に行くことも担当者さんには伝えました。

すると

 

や「ぼく海外に行こうかと思ってて」

担「うわーいいですね!私も若い頃にヨーロッパとか行きましたよっ!」

 

ってな感じで盛り上がりました。

 

それはさておき・・・。

 

ハローワークには意外な求人が眠っているものですね。

たくさん求人情報あったし、いまは就職難ではなさそうな気がします。

肌感覚ですけどね。

 

ハローワークって暗そうなイメージで、なんかじめじめしてて、おじさんがいっぱいいるのかなあと思ってたんですけど、若いねーちゃんとかシングルマザー的な人もいました。

みんな利用しているんですね。

 

現場を見ずに偏見を持つのは良くないですね。

反省しました。

 

終わり。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で