むーばりずむ 24歳アフリカ帰り経営者のリアルな日常

京都でハンドメイドが集まるシェアハウス&ゲストハウスを経営しています。 セネガル帰りで日、英、仏のトリリンガル。 あとはブログとかライターとかもやってます。 Q:趣味は? A:お金を稼…っ笑

セネガル移住情報!治安、食費物価、観光、宿泊と航空券費用のまとめ

f:id:yacchi10034:20170217191121p:plain

 

こんにちわ!やっちです。(プロフィールはこちら

 

f:id:yacchi10034:20170207201305p:plain

 

ぼくは3月18日、セネガルに行ってきます。

滞在期間は3ヶ月、留学とも、旅とも、移住の下見とも言える旅程になっています。

 

ところで、セネガルとはいったいどんな国なんでしょうか?笑

 

ぼく、セネガルのことをあんまり知らないんですよね。笑

言語がフランス語で、サーフィンができ、サバールというダンスがあることぐらい・・・。

というわけで、いまから調べてみたいと思います! 

 

 

物価、宿泊料、航空券代、治安・・・セネガルとは?

 

セネガルの概要

 

まず、セネガルとは西アフリカの国です。

周辺にはモーリタニア、ギニア、マリ共和国、ガンビア、サハラ砂漠がある国で、アフリカ大陸最西端の場所にもなります。

 

 

モーリタニアもギニアもガンビアも分からねえ・・・笑 

 

 

 

セネガルの場所

 

セネガルはフランスの植民地だった時代があり、公用語はフランス語。

でも教育を受けていない人はウォロフ語を話すそうです。

 

 

Bonjour! Je suis Japonais

 

 

 

名物料理はチェブジェン、直訳で「魚ご飯」だそうです。

ちなみに主食は「お米」なんだそうですよ。

f:id:yacchi10034:20170217170902p:plain
(参照:ファイル:Thie Bou Djeun.jpg - Wikipedia

 

通貨は「西アフリカCFAフラン」で、

 

1CFAフラン = 0.18円  

 

だそうです。

 

100CFAフラン = 18円

 

1000CFAフラン = 180円

 

 

「フラン」ってのがフランスの植民地だった感あるね

 

 

 

セネガルの治安

 

調べたところによると、セネガルの治安はぜんぜん悪くないそうです。

政府の危険情報では7割ぐらいの地域で危険レベル1(東南アジア諸国やロシアと同じ水準ですね)

 

またセネガル在住の「原田翔太さん」のブログを拝見したところ

 

僕自身、実際にセネガルに住んでみて危ない目に遭ったことは一度もありません。

僕は昔の日本を体験してないのでわかりませんが、ちょうど映画の「ALWAYS 三丁目の夕日」のような感じでしょうか。

親切で人情があって人間臭くて。

すごく良いところだと思います。

日本大使館の方からも「まぁスリには気をつけてください。」のみ。

参照:アフリカ治安情報〜僕が実際にセネガル住んでみた感想〜 – アフリカ起業人ブログ

 

うん。大丈夫そうですね。

またセネガルには「テランガ」という価値観があるそうです。

テランガとは「親切におもてなしをする」とか「あたたかく歓迎する」というもの。

 

セネガル駐在中の青年海外協力隊、山口織枝さんはテランガについて、記事の中でこう語っています。

 

セネガルの人と友だちになると(実際に、道を歩いていて話しかけられてそのまま立ち話をすると、その場で「友だち」となることも多い)、

すぐに「家にご飯を食べに来なよ」、「お茶を飲みに来なよ」と誘ってくれますし、お昼ご飯を食べている軒先や店先などの前を通り過ぎようとすると、「来て一緒に食べなよ」と誘ってくれたりもします。

またときには、「(テランガで、)人に分け与えることにばかり使っているので、自分の銀行口座はゼロだよ!」と冗談交じりに言っている人の姿も見かけたり。

参照:セネガルの平和の鍵「テランガ」文化を知ってますか?

 

 

治安良好、三丁目の夕陽、おもてなし、素晴らしい国だああああ。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

 

 

 

セネガルの物価

 

セネガルの物価はどうなんでしょうか。

「起業家その日暮らしin アフリカのさいとうさん」のブログを拝見したところ

・水10リットル:1,000CFA (約200円)

・コカコーラ350缶:400CFA(約80円)

・じゃがいも1Kg:400CFA(約80円)

・たまご3個:250CFA(約50円)

参照:日本の1/5!? セネガル相場&お金たち | 起業家その日暮らし

 と書かれていました。

(起業家その日暮らしin アフリカのさいとうさんは 1CFAフラン = 0.2円 で計算されています)

 

また「アフリカビジネスのパートナー「アフリカ商会」の代表の山田さんとお話ししたところ

ぼくは外食を良くします。

一食200円くらいでお腹いっぱいになりますね。

200円を切ると・・・、お腹を壊しました。笑

とおっしゃっていました。

 

ぼくもセネガルでは外食をしようと思いますっ(´△`)

 

 

 

セネガルの宿泊代

 

セネガルで宿に泊まるなら、一泊当たりどれくらいになるんでしょうか。

ぼくが今回、お世話になるのはセネガルのゲストハウス「OMOTENASHI」で、一泊当たり・・・いくらだ?

 

ぼくは語学研修代も含まれているんですけど、3ヶ月で28万円でした。

なので一ヶ月あたり9万3000円。

一日あたり、3100円ですね。

(注:宿泊のみであれば、ドミトリー1泊約2000円だそうです)

 

おれのは3ヶ月間のドミトリー宿泊代と週4回のフランス語レッスン代も込みだよっ

 

 

 

他に検索したところ、最安値で一泊当たり2396円の宿が見つかりました(こちら

一番人気のホテルは、一泊当たり7295円ですね。(こちら

 

セネガルまでの航空券代

 

ぼくはセネガルまでの飛行機を、フランスのパリ経由で予約しました。

しかし「日本発、パリ経由、セネガル行き」が無かったので、

「パリまでの片道航空券」と「パリからセネガルまでの航空券」のバラバラ買いです。

 

日本からパリまで → 47610円

パリからセネガルまで → 37120円

合計で → 84730円

ですね。

 

詳しくはこちら「これからアフリカへ行くぼくが教える航空券を安く予約する3つの方法

 

ぼくが航空券代を安くするために利用した方法とかの記事だよっ!

 

 

 

セネガルの観光スポットやアクティビティなど

 

セネガルには「ラック・ローズ」と言ういちごミルク色の湖があるそうです!

ただ死海のようにめちゃめちゃ塩分濃度が高いそうなので、味はしょっぱそうですね。

 

んで、サバールと言うセネガル伝統ダンス。

日本では「FATIMATA(ファティマタ)」さんが広めていました。

youtu.be

 

ただこのダンス・・・

おにムズソウ(;゚Д゚)

でも生で見てみたいです。

 

ほかにはサーフィンとかダイビングとかも、首都のダカールでできるみたいです。

 

 

ダンス(元ダンスサークル)とサーフィン(まだ波に乗れない)をやってみたいな・・・

 

 

 

まとめ「セネガルをまとめたけど百聞は一見に如かず」

 

いかがでしたか?

セネガルのことがわかりましたか?

 

情報量が多すぎて大変でした・・・。

治安が良いことと、けっこう物価が安いというのがありがたいですね。

 

あー早く行きたいです。

これらのことを実際の目で確かめたいですね。

 

 

セネガルには3ヶ月滞在するよ!そのあとはモロッコに行こうかと思っているよっ!

 

 

みなさんも参考にしてみてくださいっ!

そして、よかったらセネガルに一緒に行きましょう!笑