いけっちのブログ

京都人で自由人 【現在:フリーター、スマホゲーム配信】【略歴:大卒→就職→1年半で退職→ニート→ウェブライター→西アフリカ渡航→帰国→ゲストハウス経営→フリーター→動画配信者】

【ライブ動画配信始めました!】

【リベンジガール】感想と総理大臣になる方法を改めて調べてみた

f:id:yacchi10034:20180110214930p:plain

どーん。桐谷美玲ちゃんがいっぱい。↑

いま「リベンジガール」という映画が公開中ですね。

あらすじは「議員の息子にフラれた東大卒のヒロインが、その復讐(リベンジ)のため、総理大臣を目指す」というもの・・・

 

 

 

 

あれ?総理大臣ってそんな簡単になれたっけ?

 

 

というわけで、総理大臣になる方法を改めて調べてみたいと思います。

 

 

 

参照一覧:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3

http://careergarden.jp/kokkaigiin/souridaijin-naruniha/

https://www.shokugyou.net/shoku-kawatta/naikaku-souri.php

http://careergarden.jp/kokkaigiin/qualification/

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo03.html

https://seizisuki.com/syousennkyoku-hirei-tigai/

https://mainichi.jp/articles/20110905/mul/00m/010/016000c

http://credo.asia/2014/04/15/how_to_elect/

 

総理大臣になるには

 

国会議員になって、指名してもらう

 

はい。

総理大臣になるには、まず『国会議員』にならなければならないそうです。

しかも、ただの国会議員ではダメみたいで。

衆議院の国会議員になって、衆議院の中で一番ふさわしい人にならないといけないみたいです。

ふさわしいとは『国会議員がたくさんいる政党の代表』です。ちなみにあべさんは自民党の代表です。

 

じゃあ衆議院の国会議員にはどうやったらなれるの?

 A:衆議院議員の選挙に出て、当選する

 

国会議員には『衆議院議員』と『参議院議員』っていう2種類の人たちがいる、というのは聞いたことがありました。

ほんで、それぞれの議員さんを決める選挙があるみたいです。

それが『衆議院選挙』『参議院選挙』ふむふむ。

じゃあその選挙に出るには?

A:日本人で、25歳以上で、300万円積む

 

被選挙権という、選挙に出てもいいですよ の権利があるんだそうです。

で、衆議院の選挙に出てもいいのは『日本国民で25歳以上』なんだそうです。

 

で、供託金という、国に払うデポジットのお金も必要なんだそうです。

衆議院の場合、300万円のパターン、600万円のパターンがあります

票をいっぱい獲れば、このお金は返ってくるとか。

 

なんで300万円と600万円でパターンが違うのか、は『選挙の種類が違うから』だそう。

選挙の種類は『小選挙区制』と『比例代表制』があって、

『小選挙区制』が300万円、『比例代表制』が600万円です。

(小選挙区と比例代表の違いは一番下に追記でざっくり書きました)

どうやったら選挙に勝てるんや!!

A:お金をいっぱい積む か 人気者になる か その他

 

選挙に勝つ方法は、たくさんの票を集めること。

なので、お金をいっぱい積めば、きっと選挙に勝てます(ポスターをたくさん貼ったり、票を入れてねえ〜と根回しをしたり、そうすれば可能性が上がります)。

または、人気者(桐谷美玲とかホリエモンとか)になれば、ポスターとか貼らなくてもみんな知ってるので、票をたくさんもらえる気がします。

その他、政党に助けてもらう方法もあるそうです。公認候補とか、推薦とか、支持とかetc。

 

結局、桐谷美玲ちゃんが総理大臣になろうと思ったらどうしたらいいの!?

A:300万円積んで、衆議院選挙に立候補して、当選して、国会議員になって、国会議員が一番たくさんいる政党の代表になって、内閣総理大臣の指名選挙で当選する

 

ちなみに政党の代表になるのも、選挙なんだそうです。

国会議員、地方議員、サポーターと呼ばれるの人たちが投票して決まる(自民党と立憲民主党の場合)そうです。

また、党代表に立候補するためには20人の国会議員の推薦が必要なんだそうです。

 

 

こんな感じでしょうか。

いろいろググって調べてみました。

まあ、ただのリベンジしては人生懸かってますね。すげえな。

 

桐谷美玲ちゃんとれとりいばあ。↓

 可愛い。顔の大きさ全然違う。遠近法。

リベンジガールの感想

映画『リベンジgirl』公式サイト

www.youtube.com

 

感想は・・・。

 

 

うーん。

 

です。

大きく笑えるシーンは無く、伏線の回収もあっという間だったのがさびしかったです。どうせなら「めちゃめちゃ笑える」か「選挙について勉強になる」映画にしてほしかった。

どっちつかずという意味で、うーん です。

みれいちゃんと鈴木くんは美男美女コンビでした。

 

以上。

 

追記『小選挙区制』と『比例代表制』ってなんや!!

A:『小選挙区制』はひとりひとりのNo.1決定戦

『比例代表制』は政党vs政党(自民党とか民主党とかetc)のグループ対抗戦

 

『選挙区制(小選挙区制)』は全国を細かく分けて、各エリアNo.1の人を決める選挙で、

『比例代表制』は全国をおおざっぱに分けて、政党ごとに戦う選挙です(政党でいっぱい票を集めれば、その政党にいっぱい席がもらえる)

なので、個人で選挙に出たいなら小選挙区制で出ることになりますね。