読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。身軽に生きてます。大学卒業後、半年で会社を辞めました。いまはアフリカをぶらぶらしてます。

【スポンサーリンク】

実際に行く!日本人がアフリカに行く準備はめんどくさい3つの理由

過去記事

f:id:yacchi10034:20170108185438j:plain

こんにちわ、やっちです。

ぼくは2017年3月からアフリカに行きます。

しかし「突拍子も無く日本人がアフリカに行くのはまあめんどくさい」ことがよくわかりました。

まだまだぼくも手続きが難航しています。これからアフリカに行くという方はどうぞ参考にしてみてください。

ぼくの現状

ぼくはアフリカのセネガルとルワンダに行きます。

セネガルは2017年3月18日に出発です。

航空券はもう取りました。
アフリカ渡航計画で実際に利用した!航空券を安く予約する3つの方法

セネガルでの滞在はゲストハウスを利用します。すでに連絡をして予約をしている段階です。

一方のルワンダはまだ、ほとんど何もしていません。ビザの申請ぐらいです。

旅程も決めてません。(←ヤバい)

 

とここまで、とても身軽な感じで説明してきましたが「アフリカに行く」というのは思っていたよりも大変です。

その中でも特に大変なことを詳しく紹介します。

突拍子も無く日本人がアフリカに行くのはまあめんどくさい理由

1.アフリカ行きは旅費以外にお金がかかる

アフリカに行く為には旅費以外にお金がかかります。

まず予防接種です。

ぼくは両腕に(ぶすぶすと)合計5本くらいの注射を打つ必要があります。

今回予定しているのは 

  1. 黄熱病
  2. A型肝炎
  3. B型肝炎
  4. 狂犬病
  5. 破傷風

の5つです。

しかもこれらの注射は1日で完了せず、
「全て打ち終わるのに5週間はかかります」と言われました。(注:黄熱病を最初に打つとさらに時間がかかる)

金額も合計で5万円?くらいです。あんまり覚えてないです。

ただ、注射を打たずにアフリカを訪れて、病気で死ぬのもイヤなのでこれは必要出費です。

そして海外旅行保険もお金がかかります。

安く見積もっても15万円くらいは吹き飛ぶんじゃないかなー・・・(滞在期間による)

これも必要経費です。

最後はビザの申請費。

ルワンダはビザの申請が必要です。これに6000円くらいかな。

6000円あればセネガルで4泊はできますよ。食費としても10日は保ちます。

旅費以外を甘く見積もっていると痛い目見ますよ。

 

2.アフリカは思っているよりずっと広い

アフリカは思っていたよりずっと広いです。

なんでもアフリカ大陸の大きさは「中国とアメリカとヨーロッパを足した面積よりも広い」んだそうです。

そんなことはつゆ知らず、

「ルワンダ→トーゴ→セネガル→モロッコ、これバスとかで行けねえかな?」なんて考えていたぼくはバカです。

また飛行機の航路も少ないので不便です。

ルワンダ(中部アフリカ)
から
セネガル(西アフリカ)
に行く為に
エチオピア(東アフリカ)
を経由しなきゃならないなんてバカらしいです。

 

真ん中から西に行くのに、東を経由してどうすんねん。

 

という地域です。

だからぼくはアフリカ行きを1回で完了させずに、
日本→ルワンダ→日本
日本→セネガル→(その後未定)としました。

アフリカは広いうえに不便

3.アフリカはビザやらなんやらめんどくさい

最後、これが一番困っていることです。

「ルワンダへ行くためのビザ」

セネガルやモロッコはビザ不要で3ヶ月の滞在ができるのですが、ルワンダだけは前述の通りビザが必要になります。

このビザの申請で難航しております。

なぜなら、

Dear YASUNORI,

Could you please send us your invitation letter through this e-mail because it is missing!

We apologize for any inconvenience caused. 

(親愛なるヤスノリへ。招聘上が無いので、送ってください。ご不便を謝ります

とこんなメールが送られてきたからです。(ご不便なことを謝られたで。なんか悪かったな)

これは困りました。ぼくには招聘上なんてモノはありません。

ただいま交渉中ですが、どうすれば手に入れることができるのか・・・

色々試してみます。

まとめ:アフリカに行くなら計画性を持って、早めに準備を行いましょう

アフリカは日本人が簡単に行けるところではありません。

しかし、ぼくは行きます。

しかし、後悔していることはただ一つ。

 

 

もっと早めに準備すれば良かった。

 

アフリカに行きたいという方は早め早めの準備を心がけましょう。

目安は3ヶ月前です。(ぼくは病院が閉まる年末年始を挟んだ)

気をつけてください。

以上です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で