読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーばりずむ 身軽に生きる。

23歳、京都在住のさとり世代。大学卒業後、半年で会社を辞めました。3月から海外をぶらぶらしてきます。

【スポンサーリンク】

将来銀行が潰れると日本人全員が絶望的になる、その対策方法を公開

過去記事

f:id:yacchi10034:20161230210934j:plain

こんにちわ、やっちです。

先日こんな記事を読みました。

gendai.ismedia.jp

そしてこれについて言及している人がたくさんいました。

これを見てるとすごい他人事感がするんですよね・・・。

でも銀行が潰れると銀行職員だけじゃなくて、ぼくらの身にも悪夢が降りかかるってことを分かっているでしょうか?

銀行が潰れる理由

まず、どうして銀行が潰れるかを説明します。

さっき取り上げた記事によると、主に3つの理由があります。

  1. カネの貸し先や顧客が見つからない
  2. 銀行の管理職は高く付く
  3. フィンテックで銀行のうま味がなくなる

人口減少で手数料や仲介料も減り、金利低下でカネを貸しても得がなくなる。

働き手は高給取りで、辞められても退職金が高くつくから放置。

フィンテックで銀行だけが可能なことを誰もができるようになるから、わざわざ銀行に頼まなくなる。

こんな感じでしょうか。

それを皮肉って「就職勝ち組で銀行マンざまぁみやがれ」「なにが安定だよ、不安定w」みたいな声も聞きますけど、

 

 

 

銀行が潰れて困るのは銀行マンだけじゃないですからね

銀行が潰れるとどうなるか

銀行が潰れるとどうなるか・・・

簡単に言うと「日本が潰れる」そこまでいかずとも「税金が上がる」可能性があるとぼくは思っています

なんで日本が潰れるの?

銀行が潰れると、国債(国の財源)を買う人がいなくなります。

すると国からお金がなくなります

だから潰れます。

なんで税金が上がるの?

さっき言ったように国債を買う人がいなくなるので、
いまのお金の状態をキープしようとすれば、税金を上げるという方法が取られるかもしれないからです。

それに銀行経営が傾いただけでも税金が上がる可能性があります。

仮にメガバンクの経営が傾いたら、国はメガバンクにお金をあげる(資本注入する)だろうと言われています。

すると国のお金はメガバンクが使っちゃうので、国のお金は無くなる。

国は「お金を使ってしまったので、みなさんからお金をください」と言って増税

こうなるんじゃないかなーって思ってます。

もちろん国債発行とか海外投資家とか国際的な援助とか他にも色々あると思いますけど、そういうのはいまは置いておきます。

銀行が潰れると他人事では済まない

日本が潰れたら「円」の価値が暴落すると言われているので、海外で買い物ができなくなります。

旅行に行ってもウォンとかユーロに代えられないんですよ。代えてもめっちゃ安いとか。

これを輸出入で置き換えると困りますよね。
食料を輸入に頼っている日本は輸入食品が値上がりします。

しかも税金が上がるから手取りも減るし、
銀行が潰れると融資が受けられなくなって、自分が勤めている会社も潰れるかもしれません。
会社が潰れずともリストラ給料カットは起きるでしょうね。

こう考えると

 

 

「就職勝ち組で銀行マンざまぁみやがれ」「なにが安定だよ、不安定w」

なんて言ってられないでしょう!

みんな困るんだよ!?

まとめと対策方法

こうならないためには銀行には頑張ってもらわないと困るんです。

でも銀行は「手数料を高くしよう!」とか「ノルマ達成の為に金融商品を売りさばけ!」なんてことをしてるしみんな利用したくないですよね。

じゃあぼくらはどうしたらいいのか・・・。

とりあえず具体的にですけど「円建て」の貯金を外貨に分散したらいいんじゃないでしょうか(笑)。

ぼくは貯金の何分の1かはビットコイン建てです。

宣伝(笑)↓(クリックするとぼくが使っているビットコイン取引所に飛びます)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

すみません、広告挟みましたm(_ _)m

そして英語を喋れるようになって海外で働けば良いと思います。

そしたら「円」が潰れても「ドル」で生きていけるでしょう。

ぼくはいまは ランサーズクラウドワークス で海外でも仕事ができるように環境を整えつつあります。

こういう時代になってきたのかなーと思っています。

就活でどの業界が良いとかもう関係無いくらい。日本潰れたらぜんぶ一緒です。

以上です!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で